マスクを着用することでウイルスの吸い込みが不織布のマスクで75%、布のマスクで70%抑える。N95マスク、サージカルマスク、不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクの順に効果が下がる。このため、一重の布製マスクは避けるべきである。内閣官房は、食事中の会話の際にマスクの着用を推奨している。
76キロバイト (9,559 語) - 2022年5月19日 (木) 18:07

1 ダイビングヘッドバット(茸) [US] :2022/05/20(金) 18:31:21.93


【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・自転車・未就学児も

後藤厚生労働大臣は、さきほど記者会見を行い、屋外では、周囲との距離が十分とれなくても、会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解を発表した。
政府見解によると、屋外でのマスク着用については、周囲と距離が取れる散歩や自転車の移動のほか、距離が十分とれなくても周囲で会話が少ない場合は、必ずしも必要ないとされている。
一方で、2歳以上の就学前の子どもについては、一律にマスク着用を求めないという。今回の政府見解は、きのう開かれた厚労省の専門家会合の提言を踏まえたもの。
(マスク着用についての見解を発表する後藤厚労大臣・午後6時すぎ)

https://www.fnn.jp/articles/CX/362987?display=full





61 フロントネックロック(光) [ニダ] :2022/05/20(金) 18:55:56.69

>>1
電車に乗ったりオフィスや店に入ったらつけるってことだろ。
いちいち付け替えが面倒。


4 アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) [US] :2022/05/20(金) 18:32:31.65

今までなんだったの


59 クロイツラス(光) [ニダ] :2022/05/20(金) 18:54:30.12

>>4
実は今までと変わらない
同調圧力がマスク強制にさせてただけ


6 超竜ボム(光) [CA] :2022/05/20(金) 18:33:29.45

ノーマスクで捕まったやつwwwwwww


19 頭突き(茸) [ニダ] :2022/05/20(金) 18:39:34.79

>>6
我慢できずに捕まるとは、哀れな奴らだよな。


37 TEKKAMAKI(SB-iPhone) [DE] :2022/05/20(金) 18:46:37.26

>>6
あいつマスクしてないから捕まったと思ってるけど、客室乗務員に暴力振るったから捕まったと思ってないんだよな
将来、人を*か*れそう


10 サソリ固め(青森県) [PK] :2022/05/20(金) 18:34:28.83

もう外したくないわ


75 エメラルドフロウジョン(山梨県) [ニダ] :2022/05/20(金) 19:01:52.09

>>10
小っ恥ずかしいんだよね


12 ボマイェ(熊本県) [US] :2022/05/20(金) 18:36:00.94

好きにすりゃあいいんじゃねえの


29 ファルコンアロー(茸) [CN] :2022/05/20(金) 18:44:09.61

>>12なら付けとく、そろそろ火葬場の調達済んだ頃合やろし


13 エクスプロイダー(愛知県) [US] :2022/05/20(金) 18:36:05.76

ちゃんと総理大臣が全国生中継して宣言しないと変な混乱を招くだけだわアホが


95 ビッグブーツ(神奈川県) [FR] :2022/05/20(金) 19:07:32.84

>>13
岸田はプロ検討家だから「外していいです」なんて決定事項を人前で言うことはない


18 ジャンピングカラテキック(大阪府) [UA] :2022/05/20(金) 18:39:31.54

この時期に風邪なんかひかんわなw


34 ファルコンアロー(茸) [CN] :2022/05/20(金) 18:45:10.29

>>18夏風邪はタチ悪いんやで


51 トラースキック(京都府) [IT] :2022/05/20(金) 18:51:20.93

>会話が少なければ
この部分強調しないと屋外で*笑いしながら大声でだべる集団が大量に現れるぞ


56 ヒップアタック(岩手県) [US] :2022/05/20(金) 18:52:12.52

>>51
これ


97 エルボードロップ(SB-Android) [CN] :2022/05/20(金) 19:07:53.74

>>51
大体観光外人が小声や喋らず徘徊する筈が無いし終わった


57 ツームストンパイルドライバー(公衆電話) [GB] :2022/05/20(金) 18:52:45.45

屋外なんてフル換気なんだから、密集してるようなとこじゃなきゃ最初っからマスク不要
屋外でマスク警察してたジジおっさん達が無能
近づいて会話、ジョギングとか呼気の激しい運動する奴だけつけとけ
内堀ランナーとか割とテロだぞ、あの狭いとこを集団で走って


66 バックドロップ(茸) [ニダ] :2022/05/20(金) 18:57:27.32

>>57
いやいやインフルエンザがこれだけ減ったんだからマスクの効果は高いだろ
冬場はゴホゴホやってる客のせいでしょっちゅう風邪引いてたがマスクのおかげでそれも抑えられてたしな


58 マシンガンチョップ(日本のどこかに) [US] :2022/05/20(金) 18:53:22.45

おいおい
朝っぱらの乗車率とか調べたのかよ
外国人が多い大門、浜松町と東京駅とかでやられたら一気に広がるぞ
甘く見てないか?


63 ヒップアタック(岩手県) [US] :2022/05/20(金) 18:56:37.31

>>58
うっかりさんとかバカとか言われることあるでしょ


67 リキラリアット(神奈川県) [NL] :2022/05/20(金) 18:57:44.69

だいたい同調圧力以外で本気でマスクしてるアホってどんだけいるんだろう?


70 ヒップアタック(岩手県) [US] :2022/05/20(金) 18:59:02.06

>>67
花粉症以外はほぼ同調圧力じゃね


72 クロスヒールホールド(神奈川県) [US] :2022/05/20(金) 18:59:44.99

2m距離取るとか言ってること初期と変わらないじゃん


74 キドクラッチ(茸) [EU] :2022/05/20(金) 19:01:07.29

>>72
そうわよ
暑くなるから注意して外せそうなら外してねってくらいの意味だゾ


76 アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [US] :2022/05/20(金) 19:02:25.38

政府もハッキリしろよ。マスクはご自由にでいいんだよ。
あれはダメこれはいいとか。ややこしいんだよ


86 キドクラッチ(茸) [EU] :2022/05/20(金) 19:04:47.71

>>76
>>77
最近ずっとマスゴミがマスクマスクうるさかったんだよ


78 アキレス腱固め(大阪府) [CN] :2022/05/20(金) 19:02:42.40

参議院選挙が近いからね
マスクで顔を隠しての選挙運動は暑いし不利になると読んだ議員が政府に圧力を
掛けたんだろうよ


82 キングコングニードロップ(東京都) [AT] :2022/05/20(金) 19:03:51.05

>>78
外国人観光客入れて景気回復したいかららしい
観光来るような外人はマスク嫌がるから


87 シャイニングウィザード(東京都) [GB] :2022/05/20(金) 19:05:13.61

例の元地方議員とかが大騒ぎしそう


90 キドクラッチ(茸) [EU] :2022/05/20(金) 19:06:22.61

>>87
そういうのは屋内や密なとこで大声あげて普通にお縄になりそうだけどな