『日本レコード大賞』(にほんレコードたいしょう、英: THE JAPAN RECORD AWARDS)は、スポーツ紙を含む各新聞社の記者が中心となって決定する音楽に関する賞である。 略称は「レコ大」(レコたい)。主催は公益社団法人日本作曲家協会、後援はTBSである。TBSテレビ・TBSラジオとその系列局が放送し、番組名は『輝く…
79キロバイト (7,829 語) - 2022年12月30日 (金) 16:24

1 フォーエバー ★ :2022/12/31(土) 06:29:05.65ID:bKNZZq/e9
12/30(金) 11:03配信

現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iSto*

 30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。

【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない

 1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。

 しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。

今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
 まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。

 優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。

 新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。

 最優秀歌唱賞に、三浦大知。

 特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。

 特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。

 特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。

 日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。

 特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。

 主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。

 問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。

 その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。

 もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9




5 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:31:44.62ID:x8wjr+TN0
じゃあどの曲なら納得なんだよ
そもそもヒット曲なんかねンだわ

18 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:36:55.96ID:DjefngDG0
>>5
今年ならAimer

47 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:45:40.69ID:d66/1Ua+0
>>5
BTSだろうね

6 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:33:00.61ID:3AmF1psJ0
今年に関しては大賞はマシな方じゃないの?

21 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:38:14.34ID:Kn0qJ4gP0
>>6
去年よりは、?が少なかったな
あの中だとAdoが一番売れてたと思うけど現場来ないから受賞はないとおもってた

29 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:40:28.32ID:r7XRyKoX0
>>21
だね。さすがに本人来ないのはちょっとね
そう考えると消去法で残ったのはこれになるし

8 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:33:35.24ID:L/JDhDb80
特別功労賞に水木一郎がいないし

44 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:45:13.94ID:NCorfTiV0
>>8
ほんとそれおかしいよね

77 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:55:51.42ID:hvFusu+j0
>>8
最後までアニソンは無視し続けたな
売上も影響力も他に比べて下回っているとは思えないのに
そりゃ信頼なくすわ 

10 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:34:16.71ID:l5Cnh1Ew0
Aimerが特別賞止まりだったのは大人の事情を感じる

16 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:54.91ID:x8wjr+TN0
>>10
名前読める人いないからしゃーない

32 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:41:19.15ID:o2FZfGnp0
>>10
その上に行けるとでも?

37 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:42:51.95ID:Dd3fH6h30
>>10
アニオタが臭いからな

11 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:34:38.83ID:pLD0J4Ur0
CDすら廃れた令和に「レコード」大賞とかどうでもいいんじゃね?

39 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:43:19.96ID:4BMLZ2sv0
>>11
CDだってレコード

58 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:49:18.29ID:bEg3zdmi0
>>39
記録メディアじゃない記録の方なんやろ
知らんけど

52 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:47:28.77ID:TOUrNwli0
>>11
「レコード」の意味を考えるべし
ちな今はCD以前の媒体はヴァイナル/ビニールって言われてる

14 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:44.38ID:8XiEwdRB0
良く見たらジャニ&48グループ&坂道&EXILE一派は排除されてんのか

78 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:56:16.04ID:lXeoK3y90
>>14
枚数ならキンプリのツキヨミだよな

15 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:48.35ID:iWLJOzam0
M-1グランプリの予選の選考基準は同じように分からないが

………………は?

24 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:39:09.01ID:/S9dQC+u0
>>15
準決勝までの審査は*ボックス制作側のサジ加減でどうにでもなる

90 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:59:49.38ID:UPXMScSc0
>>24
一応「面白い」って基準では

17 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:59.42ID:PU2vNPzM0
そもそも大賞曲のHabitとかいうのからして全く聴いたこともない

22 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:38:33.53ID:HpeW9XCt0
>>17
それはさすがにちょっと

41 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:44:03.17ID:o2FZfGnp0
>>17
納得!聞いても’んっ’てかんじでこれが大賞?!

34 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:41:45.96ID:coPuZ21a0
ジャニーズとかどこいった?

40 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:43:35.37ID:r7XRyKoX0
>>34
ずっと辞退してるよ

50 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:46:39.68ID:udQopJp80
今年は去年よりは妥当だろ
セカオワはado、Aimerに次ぐ3番手だと思うが

69 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:52:50.59ID:Nu4ASLyX0
>>50
単作売り上げならAimer>Ado>セカオワ
Adoはアルバムが売れてるだけで、単作は残響讃歌に惨敗してる
セカオワのは、YouTubeとTikTokでブームになってたのが大きい

76 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:55:44.82ID:TOUrNwli0
>>50
Aimerは今年は鬼滅の新作興味あるやつ以外知らんだろ
LISAの時は一般の耳にも入ってたけど
新時代、habitより数段落ちるしAimerならDa-iCE、Mrs. GREEN APPLE、米津のチェンソーマンの曲のが上

71 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:54:02.15ID:d66/1Ua+0
日本国内での音楽セールスで
JPOPはKPOPのBTSに完敗
桁違いの完敗

85 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:58:54.24ID:wwSVJAtx0
>>71
それより韓国の音楽市場が外国に比べあまりにちっぽけすぎて笑う
桁違いの完敗笑笑

96 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:01:08.02ID:DLLyzYUd0
>>85
多国との比較どんな感じ?
人口と併せてデータ頼む