任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 1889年に創業した老舗企業で娯楽に関するさまざまな事業を展開している。創業以
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20 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:07:04.34

>>1
任天堂が無かったら、とっくに国内の小売軒並み倒産してるんだが
今の売上からSwitch除いてみろよ、悲惨なんてもんじゃないぞ


24 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:09:02.98

>>1
それ、ソニーが駄目になった原因だろ?


78 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:57:03.73

>>24
これだ


58 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:30:58.96

>>1
この世には3種類の人間がいる。
数を数えられる人間と、数えられない人間だ。


82 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:02:28.31

>>1
前提が間違ってるから誰も信用しないw


3 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:48:02.21

そもそも何がダメなのか?
定義していない時点で>>1の頭が悪い

こんだけ低脳しかファンがいないのが
PS陣の気の毒なところ


11 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:56:34.67

>>3
面白味と新鮮さのある新規IPがユーザーの元に届かなくなった


14 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:58:32.28

>>11
任天堂関係ないやろ


18 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:03:28.61

>>14
任天堂は人も金も溜め込むばかり
経済が回らないということは産業が発展しないということ同義だ


19 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:05:50.71

>>18
業界をたった一人で背負っているからそうなってるだけやろ

他が不甲斐なさすぎるから


22 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:07:33.22

>>18
いうほど溜め込んでものはないかと

任天堂はアウトプットこそ膨大だし


23 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:08:19.68

>>18
研究開発費めっちゃ使ってるじゃん

人が溜め込まれるのは
逆に言えば出ていかないんだろ


27 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:09:59.27

>>18
開発費も研究費も他より多く使ってるから失敗してるソフトも他よりも多いんだぞ


35 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:17:50.66

>>27
得られた成果・ノウハウは任天堂社内に蓄積されるばかりで外には出ていかない
それを「溜め込む」と言っている
任てん同はゲーム業界の進歩を邪魔しているよな


37 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:19:09.32

>>35
研究開発した成果を放出する会社はないだろ


43 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:22:48.51

>>37
オープンイノベーションだ
任天堂はSIEと協力してゲーム業界の未来をつくっていくへきだ


54 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:29:16.63

>>43
任天堂はユーザーの方を見てるけど、SIEが見てるのはユーザーじゃなくてメディアじゃん

任天堂とSIEで見てる方向が違うんだから協力は無理だろ


40 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:21:19.78

>>35
任天堂社内に蓄積 されている 成果・ノウハウ って何

任天堂が何を公開/提供すれば、
他のメーカーやサード企業が
作ったゲームが更に売れるようになるの?

敢えて捨ててたり、いつでもマネできるレベルのものしかなくね?


42 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:22:39.28

>>35
外にだしてるやん、特許なんてまさにそれ、コロプラみたいな*なことしない限り余程の事がないと訴えないぞ

他にも任天堂自らソフト開発して、サードにこんなソフトも作れますよと提示してるじゃん


28 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:10:39.81

>>18
世の中に絶対存在しないのは絶対に売れる娯楽商品や
娯楽商品がヒットする理由はたった一つ
「たまたま運が良かっただけ」や
だから任天堂はいつでももしもの時のカネがいるんや


36 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:18:39.53

>>28
たまたま当てる確率を上げるために、色んなジャンルに手をだし開発してる

任天堂みたいに様々なジャンルのソフトを発売してるメーカー存在しないだろ
発売してるソフトのジャンルの広さで任天堂の横に並ぶメーカーは存在しない


16 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:01:28.28

>>11
そのための 体験版 (粗製乱造あると毒にもなるが) やら、
ゲームパスのような、期間限定とセールやDLCがビジネスになるサ*クリプション


17 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:01:47.04

>>11
今や様々なジャンルを作り続けてるのって任天堂だけやん?
RPG、パーティ、OW、3Dアクション、2Dアクション、アドベンチャー、シューター

新鮮さはともかく様々なジャンルを網羅する事が大事
カプコンやスクエニ、SIEを見ろ。あいつら最近3Dアクションしか作ってねーぞ


30 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:12:43.52

>>11
面白さから目を逸らして見た目重視に走ったのはSCEと恩牛サードだろう🤔


5 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:53:58.88

完全な分業制のせいで
ゲームの全体像を把握・意識しながら制作できる人間が減ってしまった。
それぞれの分野で頑張りすぎる結果、FF15のおにぎりのような
過剰品質な部品が作られやすくなってしまった。


10 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:56:27.95

>>5
PSの頃から大作は既にそうなってたで
今更じゃない

分業制といっても把握すべきアウトプットそのものは単純明快なんだから

末端のスタッフまで全体像を把握できたりデバッグ要因でもあったのがメリットというなら、そういう兼任すればいいだけだし


63 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:35:02.92

>>10
できたらいいとは思う
でももうそういう目的の制度はあっても文化も人間も壊滅していて
越俎(自分の職分をこえて、他人の事にまで口出しや干渉をすること)と
言われてしまう
任天堂がそれを防ぐ方法を研究して業界に提案しないせいだ
任天堂が悪い


13 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:57:03.56

>>5
そこだけ本音ワロタ
FF15の場合は分業失敗のせいだよ
そこに成功したのがゼルダBOTW

なのに任天堂が悪いという矛盾


9 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:55:59.53

その任天堂が分業制じゃないってオチか


15 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 08:59:54.16

>>9
じゃない の言い回しの解釈がどっちでも取れてしまうがw

任天堂こそ、各分野のエキスパート化が最初から強みだったはずだから

任天堂の強みは、テストチームの意見を重要視し続けてるところ
面白くないという声が多ければ、御大のアイデアであろうと、システムのキモであるうと
リテイクが真剣に議題に上がる

サードは恩義の声がまかり通っていたのでわかるように、上層部の自己満足を形にするだけだから


38 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:19:18.88

ゲーム業界はソニー専売にして技術の集約、販売管理した方が品質も良くなるし価格も下がるだろう


99 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:18:21.50

>>38
生鮮食品品でもないのにソニー専売でなぜ品質が良くなるんだろう🤔
独占になったら価格はソニーの言い値になるから価格は上がるよ?下がるなんてことは先ずない。
社会勉強してから経営の事は書くようにしような?お前が恥をかくだけだから😅


41 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:21:57.06

ゲーム業界が(ゲームメディアやブロガー共を丸め込みさえすれば良かったものが)ダメになった原因は? と聞かれれば、(情報を“直接”届けるようになった)任天堂となって間違いではなくなる(あそ棒


45 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:24:22.52

>>41
逆説に言うと、『捻じ曲げられていた』 という結論が出てくる

消費者まで宣伝がリーチできなかったのは今も昔も変わらないから
マスコミが 『選択』 して可能な範囲で届けるわけだが

やってるのが 『選択』 だけじゃないからねぇ・・・
恣意的な・・・


44 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:22:58.81

CEDECで任天堂も講演してるのとか全く知らなさそうだな


47 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:25:30.18

>>44
知ってるw
でもそれだけだ
象が蟻でもできることをやってるだけ
あんなもんじゃ全然足りないだろ


52 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:27:56.20

>>47
毎回一番人気で、業界人だけで席が埋まるせいでマスコミ関係者が入れない、それどころか業界関係者でも入れない人達がいるから、毎回出口で出待ちして、中から出てきた人達にどんな講演をしたか問い詰めるほどの人気だぞ


79 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:00:16.99

>>47
ならお前も講演してみろよ


46 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:24:31.29

ゲームを買わないPSユーザー


50 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:27:30.12

>>46
「買おう」 と思えるゲームが無ければ、
「仕方なく買う」 ともならないCS業界のジレンマ


「買おう」 と思えるゲームが無い (金出す人が極端に少ない)

のを改善する動きや議論が無いのが、イカれてる業界


55 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:30:20.31

>>50
任天堂が言ってたソフトの為にハードは買うもので、中古に売られない面白いソフトを作るってやつだな


53 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:28:15.55

まあサードにCEDECで公開した任天堂の体制真似しろ、て言われても無理だろなと
社内で派閥作ってるような所は尚更無理


61 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:31:53.55

>>53
センス(ビジネス方向含む)あるクリエイターの表現の対立なら競争もあって悪くないんだが

ただのコネと追い出し(作らせない/世に出させない)に始終してたのがな

恩義ってやつ


59 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:31:12.90

SONY・ゴキ・恩義マン・ゴミ痛
他にあればどうぞ


62 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:34:00.72

>>59
ほぼこれが主原因であってる
後はアフィブログとそれに染まったステぶた


64 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:37:34.50

>>59
日本軽視されるようになったのは間違いなくゲーム買わないステイ豚のせい
とにかく金払いが悪過ぎる
ソシャゲ如きに負けるのが悪い


66 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:40:04.42

>>59
任天堂ファン
PS憎しで全力でネガキャンしてくるけど
PSのおかげでゲーム業界が発展している、つまり、
PSを倒してしまえば任天堂は何もパクれず沈没するしかないのがげんじつ
というのに信じられないことだ


68 びー太 ◆VITALev1GY :2021/11/27(土) 09:42:16.41

>>66
凄い現実だね、知らなかったよ


65 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:38:37.86

サードの主力は常に任天堂ハブってた筈なのに何故かサードの技術力が低下したのは任天堂のせいらしい


70 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:44:11.59

>>65
走ってるんだが思いっきりコースアウトしてるんだな

不安もあるが 『間違ってないはずだ』 と正しいと思い込む
指摘されても 『間違ってない』 と無視する
『お前は間違ってない』 という声には 「そうだよな!」 と暴走を続ける
『お前はココにいる』とGPS地図を見せられても、GPSやデータが間違ってるんだ と根拠のあるデータすら無視する

体力が切れて足を止めるか、道が途絶えて初めて自覚して、そこで後悔する 先に立たず


71 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:46:34.87

まず開発部内でディレクターやプロデューサーが専制君主化してるの辞めたら?
ブレワイの開発は3ディレクター制の上に青沼抜きで会議してて後から気付くとかそんなんだぞ

他の会社の人はまず3ディレクターが無理だと言ってたな
絶対揉めると


73 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:50:47.24

>>71
3人にプロトタイプを作らせて
テスターに正直なレポートさせて、多数決すればいい

パワハラか買収して終わりだなw
テスター(選挙)制度 すら都合の良いように変えてしまうまで想定内


72 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:47:34.11

客を無視しておナニーしてる最近のゲームが間違い
まだお色気ゲームの方が方向性はっきりしててましだわ


74 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:51:30.02

>>72
おにぎりのグラフィックにこだわって何が面白かったんだってなw


91 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:11:34.78

>>74
公演でおにぎりを描写するグラフィックを熱く語って、業界関係者が呆れてたの笑えなかったな


94 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:13:39.89

>>74
おにぎりがリヴァイアサンより容量大きい(同程度だったっけ?)とかもうね…


96 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:15:27.20

>>94
ある意味では正解だったんだよ
バイオハザード8みたいに素材ぶっこ抜きに比べれば


75 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 09:53:16.57

なら任天堂で
なんだよ?あのランキングが全然ブレない週販は?
子会社化した初心会、任天堂販売株式会社だったか
あれ使って小細工し過ぎなんじゃねーか?

久多良木がPS3でやらかしたのも大きかったし、
メーカーが手軽に出せるゲームは、みんなスマホに行っちゃったのも悲しい


77 びー太 ◆VITALev1GY :2021/11/27(土) 09:55:09.61

>>75
ファミ通のランキングは任天堂が買収している疑惑があるな


83 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:02:59.69

>>77
買収しないと30-0なんてあり得ないよねw
あとヨンケタンもww


89 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:10:09.31

>>77
ニンダイ始めたきっかけがファミ通の忖度が酷くて、ファミ通は信用できない、メディアは信用できないから自分達で宣伝するってなったのがニンダイのきっかけだぞ


80 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:00:43.11

>>75
そりゃあもう任天堂のゲームは
面白さでごまかしていて
わざと売れていますから


98 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:16:48.49

最終的にPCとスマホさえ残ってたら問題ない気はする


100 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 10:20:24.21

>>98
と任天堂ね🤗
キッズからスマホやゲーミングPC与えられる親なんてそうそういないんだから任天堂は必要。
だから任天堂は不滅😆