1 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 13:56:26.47

シナリオ、グラフィック、システム、音楽、すべてにおいて当時の最高品質だった

これを超えるゲームって今後出ることあるのか?TES6は対抗馬としてありえるかな
それ以外だと技術の進歩でフルダイブMMOでも出現しないと無理だと思う

ゲームの開発に使えるスペックが比べ物にならないほど上がってるのに20年前のゲームを超えられないって異常だよ。フォルツァホライズンとかMSフライトはある意味超えてるといえるけどジャンル違い過ぎて何とも言えない





2 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 13:58:20.98

そもそも11は10以下なんだけどね


3 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:00:11.93

>>2
俺も10は好きだったな
あれはPS2というハードの性能をしっかりとユーザーに見せつけてくれた
今の縦マルチとかいうアホには見習ってほしい


4 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:00:56.92

それほどでもない


57 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 16:24:32.03

>>4
ブロントさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


5 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:00:59.51

規模や利益ならとっくに14が超えてる
面白いか面白くないかは人それぞれ


7 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:06:15.64

>>5
人の好みはあると思うけどFF14はFF11とは比べるレベルに全く達してないかな


20 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:26:33.90

>>7
だからそれは好みだろ
面白さとかそういう、人それぞれの基準の
人口や利益はとっくに超えてるって


22 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:31:49.80

>>20
FF14の事は知らないから具体的に数字だして


26 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:34:16.55

>>22
数字なんて出さなくてもFF14がFFシリーズで最も儲けたタイトルだというのは公式発表されてる


30 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:36:07.50

>>26
正しいデータや数字を出せばこっちは何一つ反論できないんだからさっさと数字を出せ


31 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:41:38.17

>>30
最大同接数
FF14 約32.5万
FF11 約19.7万


32 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:43:27.55

>>30
利益に関しては
>>26で十分証明になっている


55 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 16:20:09.73

>>30
https://www.ign.com/articles/final-fantasy-14-24-million-players-most-profitable
このSeriesって中にFFBEとか幻影戦争とかのソシャゲが入ってるかどうかは知らんけど、11は入ってるはず


8 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:06:19.41

アイテムや貨幣に本当に価値が有ったな。最近のMMOはそこんとこがカジュアルになりすぎて薄い気がする


10 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:11:47.70

>>8
Skyrimでトッドがリアルな経済システム入れようとして
スペック不足から断念したという話が有名だが面白いゲームには経済の要素がとても重要なんだよね
確かFF11の初期も初期にグスタベルグの端の方でカニ狩って金稼いでた気がするわ
三日くらいで修正されたけど


9 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:07:52.98

職業の優遇不遇に関してはかなりバランス悪かったように思う

運営も認識はしていたんだろうがそれでも中々手を付けようともしなかったのは酷かった


11 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:12:32.61

>>9
職業バランスは控えめにいって論外だったな
やりすぎるとFF14みたいに職に何の意味もなくなってしまうから難しいね


12 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:12:42.65

FF11は5年以上遊んだけど
FF14、DQ10はつまらなくて半年で辞めたなぁ


17 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:19:52.50

>>12
FF11を5年以上もやったからじゃね?
FF11症候群っていう病気だよ
治療方法は脳の記憶を消すことでしか、今のところ対策はない


34 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:48:51.24

>>17
ネトゲに求めていたことがFF14とDQ10では劣化してたからだと思ってる
別の要素は進化してたけどね


64 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 17:29:23.99

>>12
君が歳取っただけじゃね?
リアルタイムでFF7を何百時間もプレイした俺だが
FF7R、たった3時間で止めたわ
ちな40代


13 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:15:16.05

MMOは思い出補正が強烈だから判断できない


18 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:23:20.68

>>13
当たり前だけど出た当時の水準と比較してって話ね


21 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:29:00.88

今、リリース当時のFF11をグラだけ今風にしても、ストレスマックスで絶対やれない


28 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:34:55.89

>>21
異論はないけどさ
今の開発者の間ではファストトラベルですぐに移動できるのは間違いだったっていうのが共通認識みたいだよ
RDR2やアマゾンのMMOでもファストトラベルには制限つけてるね
何でも便利にし過ぎるとダメになるっていうやつだね


24 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:32:10.48

ドラクエをオフラインにするよりFF11をオフラインにして欲しかったわ


27 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:34:22.99

>>24
それは本当にそう
オフの作品でこの世界観やってくれないしさ


25 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:33:31.30

FF11のグラは凄かった、当時結構なグラボを求められてもの
他のゲームのキャラが滑って動いてるように見えるのが当たり前の時代に
しっかりとした動きが出来てた

それ以外は家庭用機ベースって事で他のMMOと比べると劣ってる点が多かった
パッドベースで出来てたから操作系はコマンド選択とショートカットとか
自分で見るチャットのフィルタリングをまともに出来ないから変なマナーが出来たりね
同時期に出たDAoCと比べるとグラ以外全部負けてるんじゃないかな?
ハドソンのResonanceAge(後のMaster of Epic)に下手すると負けてたんじゃないの?


29 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 14:35:21.16

>>25
ただキャラメイクは詐欺すぎて笑ったけどw
俺はイケメンを作ったのによぉ…いざ始まったら俺に似てんだよオイィィ


41 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:25:12.53

人生間違えそうになるくらい面白かった。ジュワユース取った時の嬉しさを超えるものが今だに人生に出てきてない。


45 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:35:31.35

>>41
アイテムを取って嬉しいって経験をあまりほかのゲームでしたことないから不思議だよね
俺は野良でオメガ倒した時が一番面白かった


46 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:37:31.98

FF11とはこういうゲームです

33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw

後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw


50 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:47:17.06

>>46
デュエルシャポーはクソドロ率な上に超ぶっ壊れ性能だったからな


53 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:54:09.15

>>46
あの頃のMMOはエンドコンテンツがアイテム集めなの多かったからなあ
mob湧きが8時間毎とかならまだいい方でその後3日とか5日に一度しか入れないダンジョンで
そこで一式装備を集めないと次のそういうダンジョンに入れないみたいなのが出来て足を洗った

UOの適当にやってりゃ楽しかった時代はよかったんだなと本当に思う


48 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 15:45:34.31

これやってたプレイヤーってみんな頭おかしいから
FF11信者がゲーム作るととんでもない周回ゲーになるし


61 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 17:08:14.56

>>48
グラブルとかそんな感じよな


63 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 17:28:05.58

FF11よりwowの方が上ちゃうの?


65 名無しさん必死だな :2021/11/27(土) 17:40:45.36

>>63
当時メジャーなMMOはローカライズしてくれなかったんよ、なのでUOやFF11にROやMoEは重宝された
UOはOSI→EAだったのに奇跡なレベルで日本語化・日本サーバーを一杯立ててくれたな
Diabloとかも有志が頑張って日本語化したんだけどそれ以前は完全にローマ字でチャットしてて
(笑 が(waraiになり、更に省略されて今の(wの形になった、草の始まりがここら辺