moris1022の2018年6月19日のツイート、2018年6月21日閲覧。 ^ “ショートアニメ『ゴールデン道画劇場』#10「カムイ大爆笑編」を1週間限定公開!!”. TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト (2018年6月19日). 2018年6月21日閲覧。 ^
261キロバイト (38,924 語) - 2021年12月5日 (日) 12:06



1 爆笑ゴリラ ★ :2021/12/05(日) 22:00:09.14

12/5(日) 20:00
オリコン

『ゴールデンカムイ』第4期制作決定 PVなど解禁で制作はブレインズ・ベース
アニメ『ゴールデンカムイ』第4期制作決定 (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
 テレビアニメ『ゴールデンカムイ』の第4期が制作されることが決定した。あわせてティザービジュアルやPV、メインスタッフ情報が解禁された。

 チーフディレクターはすがはらしずたか、シリーズ構成は高木登、キャラクターデザインは山川拓己、アニメーション制作はブレインズ・ベースが担当する。

 難波日登志(第一期〜第三期 監督)は「『ゴールデンカムイ』第四期より、ブレインズ・ベースさんと、すがはらしずたかチーフディレクターに引き継いで頂けることになりました」とし、「第一期から第三期を監督させていただき私が感じたのは、原作の素晴らしさとアニメ化の難しさです。『ゴールデンカムイ』は骨太のストーリー、歴史物のリアリティ、アイヌや少数民族の言語やカルチャー、アクションとギャグ、表現しにくい下ネタ等々まさに何でもありで、アニメ化にはハードルの高い作品です」と説明。

 「その分チャレンジのし甲斐がある作品でもありました。そのハードルは第四期で更に高くなっています。今回バトンタッチする、すがはらチーフディレクターとブレインズ・ベースの制作スタッフなら、その高いハードルに果敢に挑み、前シリーズ以上の充実した仕上がりにしていただけると確信しています!応援しています!頑張ってくださいませ!ファンの皆様、第四期の杉元、アシリパたちの活躍を楽しみにしていましょう!」と呼びかけた。

 すがはらしずたか(第四期 チーフディレクター)は、「この度作品の舵取りを難波監督より引き継がせて頂くことになりました。『ゴールデンカムイ』という作品の持つ圧倒的な世界観、美麗な作画、緻密な考証、アクションやギャグ要素。何より骨太なストーリー展開。その情報量の多さにめまいを覚える中。出口はまだまだ見えておりませんが、難波監督とジェノスタジオさんの作り上げたイズムを受けつぎ、必死に食らいつくべく格闘する日々を過ごしております。とにかく原作、アニメのファンの皆さんに今まで以上に楽しんでいただける様、スタッフ一丸となって頑張っています」と意気込み。

 「クライマックスに向けて、これからますます盛り上がる「闇鍋ウエスタン」。杉元とアシリパの新しい冒険を楽しみにしていてください!」と伝えた。

 同作は、明治時代の北海道を舞台に、アイヌが遺したという大金を手に入れるため、日露戦争の死線を潜り抜けた元軍人の杉元佐一が、アイヌの美少女・アシリパと行動をともにし、一攫千金を夢みる物語。

 『週刊ヤングジャンプ』で連載中の同名漫画が原作で、シリーズ累計1700万部を突破。これまでテレビアニメが3度放送(1期2018年4月〜6月、2期同年10月〜12月、3期2020年10月〜12月)、数々の漫画賞を受賞したほか、2019年5月にイギリス・ロンドンの大英博物館で行われた漫画展『The Citi exhibition Manga』ではキービジュアルに採用されるなど、世界的な人気作品となっている。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7690016c9973a88e51fc726be5127a31c71dc29f





16 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:10:23.22

>>1
ブレインズベースってなんか落として穴開けてなかった?


48 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:35:09.45

>>16
なんだこれ
落とし穴開けるってどういう意味で使ってんの?
日本語か?


74 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:05:19.42

>>48
何言ってんだこのバカ?


78 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:08:54.68

>>1
なんでジェノスタジオ降りちゃった(or外された)の?
4期目の打診が遅れて他の仕事入れられちゃったとか?


2 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:01:04.44

>>2
しゃぶれよ


9 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:06:48.17

東京リベンジャーズなんかよりはるかに面白い


36 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:27:09.72

>>9
うん、東リベは途中で飽きてくるよな


14 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:09:28.54

と思ったら、あれ?制作が変わるのかよ?
制作変わるのって一番心配なやつだが大丈夫なんだろうか?大体失敗するからなぁ…


38 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:27:38.81

>>14
3期が作画演出とも、めちゃ良くなったのに
もったいないよな


23 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:16:40.87

どうでもいいわ
それよりアニメ業界の力を結集して鬼滅の刃作れ


31 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:23:46.44

>>23
鬼滅はufotableがめちゃくちゃ頑張ってるし関係無い
ゴールデンカムイも鬼滅の刃も各々良い作品


27 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:20:22.21

なんつーかキャラは非常に立ってるけどそれだけだよな
話がぐちゃぐちゃで無意味に下ネタが多すぎる


50 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:36:12.20

>>27
無駄に話のスケールが大きいだけで(ロシアがどうこうとか)、実はそうでも無いしな。
新撰組とか歴史ifだけど、多分歴史が分岐して現代とは別の時間軸に行く訳じゃないだろうし。
上手く言えんけど、金の話だけで延ばすのは賢くなかった。
金編、○編、□編みたいに、主人公二人が激動の時代を10年スパンで駆け抜けていく話が読みたかった。


34 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:25:22.08

ロシア行ったあたりからつまらん


44 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:33:05.57

>>34
鶴見の過去がメインだわ


45 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:33:27.52

>>34
ロシア編は必要なかったな
日本から出るべきじゃなかったわ


51 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:36:22.14

>>45
鶴見の過去があったろが


35 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:25:28.59

俺は読んでても全く見当つかなかったけど
アイヌの金塊の隠し場所を
五稜郭じゃないかと推察してた
奴がTwitterで居たらしいな
当てずっぽうだろうと
思ったけどちゃんと刺青人皮の
字とか線とかから割り出したらしい


69 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:56:58.49

>>35
初期から函館が最終決戦って意見はちらほらあったぞ
初期は時系列が明文化されてなかったから、明治41年の函館大火に合わせての決戦だと思ってた


55 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:38:32.80

どこまでやったんだっけ


60 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:40:49.10

>>55
樺太まで


56 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:38:55.21

今クライマックスなはずなんだが何であんなに微妙なんだろうか


62 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:46:08.98

>>56
網走刑務所の辺りから今の話に飛んで良かったからだろうな。


61 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:43:14.44

三期良かったのになぁ。制作会社が変わるって心配。


68 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 22:56:35.91

>>61
ワンパンとか進撃とか続編で制作変わって爆死したからな
制作が変わるってポジティブなイメージが無い


82 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:11:06.44

網走で杉本が*でその後最終決戦でよかったろ


83 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:12:05.02

>>82
おまえが*か読むのやめろよハゲ


84 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:15:09.79

>>83
もう読んでねえわ雑魚


87 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 23:21:01.20

>>84
ならどうでも良いじゃんアニメなんて