Fit Boxing』(フィットボクシング、英題:Fitness Boxing)は、イマジニアより2018年12月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフトである。海外では任天堂より発売された。 本稿では、続編の『Fit Boxing 2
29キロバイト (3,089 語) - 2021年12月17日 (金) 13:25



1 (シンガポール) [US] :2021/12/19(日) 18:39:20.99


■「声優が無駄に豪華」かつ「めちゃくちゃキツい」ことから大きな話題に。

 イマジニアが手掛けるNintendo Switch向けエクササイズゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」シリーズの全世界累計出荷販売本数が200万本を突破しました。

《フィットボクシング》

(出典 image.itmedia.co.jp)


 本シリーズは、石田彰さんや緑川光さん、上坂すみれさんなどの人気声優が演じるインストラクターに応援されながら、本格的なボクシングエクササイズが楽しめることで多くのユーザーから高い人気を誇っています。元々、1作目は発売当初から大いに注目されていたわけではなく、SNSでの口コミからジワジワと話題になり、ついにはミリオンヒットを達成したという経緯があります。

----------
 そんな異色のエクササイズゲームを制作したイマジニアに、ゲームの誕生秘話、ヒットの裏側、今後の展開などを聞いてきました。

(聞き手:池谷勇人、真ゲマ 構成:真ゲマ)
----------

■まずは「Fit Boxing」の“祖先”の話に

《コンシューマ向けゲームの責任者・萓沼恒三さん》

(出典 image.itmedia.co.jp)


萓沼恒三さん(以下:萓沼さん):「Fit Boxing」をはじめとしたイマジニアのコンシューマ向けゲームの責任者を担当している萓沼恒三と申します。よろしくお願いします。

――「Fit Boxing」シリーズ累計200万本突破おめでとうございます!

萓沼さん:ありがとうございます! 1作目の「Fit Boxing」は、“Nintendo Switch初のエクササイズゲーム”としてリリースしたことで同ジャンルの代表作になり、2年で100万本を突破しました。「Fit Boxing 2」では、1年で100万本を突破するというスピードに驚いています。

――まずは「Fit Boxing」の話の前に、2008年にイマジニアさんが発売した(※)Wii向けソフト「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット(以下:シェイプボクシング)」についてお聞きしたいです。

《シェイプボクシング》

(出典 image.itmedia.co.jp)


...etc(>2以降へ)

「Fit Boxing」はなぜシリーズ累計200万本のヒット作になったのか? イマジニア担当者と振り返る「異例のジワ売れ」の軌跡
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/news001.html
2021年12月09日 13時00分 真ゲマ,PR/ねとらぼ





14 フォーマルハウト(茸) [FR] :2021/12/19(日) 18:47:45.33

ダンベル何キロ持てる?をフィットネスソフトにしろよ
絶対売れるから


18 スピカ(熊本県) [US] :2021/12/19(日) 18:54:20.73

>>14
これはホントそれ


16 レア(東京都) [US] :2021/12/19(日) 18:51:25.38

反応がイマイチでステップ系が失敗しやすいのが微妙


19 アクルックス(兵庫県) [ニダ] :2021/12/19(日) 18:56:43.18

>>16
ステップ系の反応が悪くてイライラするんでステップ系は自動クリアにしたらストレス無くなった