呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。略称は『呪術』。 本作は、『ジャンプGIGA』2017 vol
191キロバイト (34,282 語) - 2022年1月6日 (木) 09:06



1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/11(火) 12:11:13.97

1/11(火) 12:06配信
オリコン

『劇場版 呪術廻戦 0』のポスタービジュアル(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0 」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 2021年12月24日に公開されたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』の最新の興行収入が11日、発表された。公開18日間で興収77億円を突破した。

 東宝は『劇場版 呪術廻戦 0』初日舞台あいさつの際、興収100億円突破は確実とし「最終的な成績は予測不能」と説明していたが、すでに昨年興収102.2億円を記録、公開から21日間で興行収入60億を突破した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を上回る興収ペースであることから、興収100億円突破は濃厚となっている。

 『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名漫画が原作で、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。テレビアニメが2020年10月〜21年3月まで放送され人気を博し、原作漫画の累計発行部数は6000万部を突破している。

 『劇場版 呪術廻戦 0』は、『呪術廻戦』の前日譚であり、原作漫画の連載前に芥見下々氏が短期集中連載として描き下ろした「東京都立呪術高等専門学校」を映画化したもの。「0巻」として単行本化もされ、単巻コミックスとしては異例の大ヒットを記録するなど、ファンからの支持も非常に高いエピソードとなっている。

■『劇場版 呪術廻戦 0』興収の流れ
公開3日間:観客動員190万8053人、興行収入26億9412万8150円
公開11日間:観客動員431万4027人、興行収入58億7306万4900円(前週比較+約32億円)
公開15日間:観客動員490万人、興行収入67億円突破

■『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興収の流れ
初日:興行収入8億277万4200円
7日間:興行収入33億3842万2400円
14日間:興行収入49億3499万6800円
21日間:興行収入60億7821万1750円
28日間:興行収入68億9861万3200円
30日間:興行収入70億円突破
136日間:興行収入102.2億円、観客動員数669万人


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e702583a351c59280d282cb6d24fcdae73fa90





5 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:13:06.06

ほんとアニメは邦画を救ってるよ
腐ったゴミのような実写映画しかないと考えたら震える


25 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:25:14.82

>>5
実写邦画で面白い作品はいくつもあるよ
実写見てないのなら黙ってていいよ


37 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:36:00.31

>>25
もちろんおもしろい実写邦画もたくさんあるけどヒットはしないからねー
アニメ映画が業界を救ってるのは動かしがたい事実


38 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:40:04.29

>>25
実際売れてる映画があるから売れてない邦画が上映できるんやで


41 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:42:00.30

>>25
邦画は芸人出すのと顔芸をやめるべきって思うんだわ


12 通りすがりの一言主 :2022/01/11(火) 12:19:32.78

初日に観に行ったわ。リカちゃん可愛いw


21 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:22:11.81

>>12
で?面白かったの?


23 通りすがりの一言主 :2022/01/11(火) 12:22:55.24

>>21
面白かったよ。


32 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:30:49.69

何かニュース見る都度、痛々しい気がするのは気のせいだろうか

100ワニを彷彿とさせる


33 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:33:23.39

>>32
いやさすがに77億稼いでたらワニと一緒にするのは失礼


35 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:34:06.29

>>32
これくらい興行収入出てるなら100ワニと同じ扱いは流石に失礼だろ


40 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:41:56.19

100億無理じゃんwww


46 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:53:24.15

>>40
鬼滅のときもこういう300億無理400億無理と、無責任に叫ぶ奴いたな
今回も100億はほぼ確定


47 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:54:50.65

>>46
無責任ってなんだよww
俺になんの責任があるw
ほぼ確定って感じでもなくねえ??


53 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:07:56.01

>>46
無理じゃない?
最初の勢いは凄かったけど減速もすごいじゃん


85 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:17:35.86

>>53
リピーターいないしそもそもBL腐女子がターゲットだろ
鬼滅アニメリアタイで見てたときは退屈→なんか面白い→うおおってなったけど
じゅじゅは作画凝ってんな→作画いいな→すげー動くな→内輪バトル始まったけどこれいらんでしょ退屈
これで終わった
じゅじゅは朝鮮人みたいなステマしてるからお里がしてれるし日本人そこまで*じゃないよ


42 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:42:22.44

でも視聴率は一桁


64 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:29:25.48

>>42
一桁どころか5%だもんねえ……


43 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:46:06.74

なんか、見られてはいるけど
流行ってる感じはしないんだよな
グッズとか売れてないからなんだろうな


48 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:55:45.68

>>43
ローソンのワゴンで半額で投げられまくってたな色々


51 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:00:13.28

>>48
鬼滅共々な


49 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:56:22.93

エバオタ脱*なの?


50 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 12:58:31.24

>>49
むしろ毎年毎年100億騒いで届かないコナンオタでは?


52 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:04:24.10

聲の形以下の視聴率で草
映画の興行収入は歴代2位の滑り出しなのにね

いずれ千と千尋に抜かれると思うけど今はいい勝負らしいね
呪術公開18日で77億vs千と千尋公開20日で80億

グッズの投げ売りするより、質を高めてほしい


60 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:04:33.87

>>52
比較として出されてるエヴァもそうだけど、アニメ映画はオタクが何回劇場に見に行くかを競うイベントみたいな感じになってるのが多いからな


66 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:35:32.38

>>52
そもそも今の映画業界はスクリーン数も大幅に増えて、4DXやドルビーシネマなどの派生形も存在
入場者特典商法も当たり前になってる時代
現代の方が稼ぎ易くて当たり前だし、20年前の興行と比べるのがナンセンス

千と千尋は入場特典やってない上、一般チケットも1800円の時代
ドルビーシネマ等も当然ない、全国スクリーン数は現在の約2/3
その中でAIやジュラシックパークなど大物洋画と箱席を分け合っていた、4ヶ月後にはハリポタ(200億越え)もあったし
それで300億円越えなんだから化け物中の化け物としか言いようがない


73 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:56:40.55

>>66
ライバルに関しては千と千尋は夏の繁忙期公開なので大作多いのは当然
大作だろうがなかろうが新作が来ると大箱は移動するので分け合っても稼げるから繁忙期に大作は公開するんですよ


82 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:12:25.79

>>66
千と千尋も入場者特典やっていたし、チケット代1800円なんて今とほとんど変わらんだろう。
当時はネットの普及率も今程ではなく、娯楽も限られていた。
現在より当時の方が有利な点もたくさんあったろ。


54 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:30:51.78

実際、乙骨に緒方恵美ってどうなん?


83 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:13:13.25

>>54
作者が高校生のシンジ君をイメージしてるから指名で緒方さんになったと聞いた


55 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:44:10.73

100億けっこうキツいぞ
冬休み終わってオミクロンin受験シーズンinだからな


58 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 13:49:47.54

>>55
あと23億だから失速しても普通に達成する
ただ初動の高さを考えると100億は物足りない


72 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:54:31.12

そもそもジブリ映画の興行成績の桁が変わったのは
鈴木が日テレと組んで金ローで流すようになってからだろ
その前の作品の興行成績がボロボロだったのは作品の質の問題か?
宣伝量の問題じゃないかねー


74 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 14:59:29.79

>>72
昔はアニメが今みたいに地位なかったよナウシカがオタクアニメとバカにされてみてもらえない状態
金ローで実際見てもらって質がよかったから宣伝も効果あったんだろ
アニメは子供のものオタクのものって先入観怖いよ

今は芸能人もアニオタ漫画好き公言して恥ずかしいイメージがない


78 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:04:46.48

電通が千と千尋は手柄と大々的にHPで自慢するぐらいのプロジェクト
電通博報堂日テレが組んでブランディングしたのがジブリ
それが悪いとは全く思わないけど事実は事実


86 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:19:55.14

>>78
実際宮崎駿は天才で巨匠だし出してきた作品もそれに恥じないものだったろ
この漫画は…


92 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:34:59.62

>>86
宮崎駿も天才で千と千尋はそれに値する数字だが
一方でハウル、ポニョ、風立ちぬといった後期の駄作が
千と千尋で上がったジブリブランド効果で
トトロやラピュタみたいな名作以上の興行出してる

呪術も同じでネクスト鬼滅煽りで数字を伸ばしてる
内容は平凡だけどな


81 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:09:42.48

目標が鬼滅からエヴァに大幅下方修正されてて草、イキリ散らしてた奴らは何処に行ったんだ?


87 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:20:52.51

>>81
鬼滅が呪術レベルに勝手に落ちぶれてる定期


90 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:27:06.79

>>81
そんな極々一部の連中をさも多数派であるかのように言うのって…


91 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:33:25.79

>>81
とまたエヴァおじさんが言っております


84 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:14:26.77

今も実写邦画公開前は出演俳優が
朝から晩まで電波ジャックとかやってるしな
テレビがテメエんとこで出資してる劇場作品の宣伝を
朝から晩までやるんだぜ
あれやってる連中がアニメは特典商法とかほざくの見ると
テメエらの汚い電波ジャック商法見直してからほざけって思うね


100 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:46:33.59

>>84
テレビ系のマスコミは別に特典商法に批判的じゃないと思う


94 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:35:38.36

コナン&ワンピ&ドラゴボ&ドラえもん「もう勘弁してくれ」


96 名無しさん@恐縮です :2022/01/11(火) 15:40:02.25

>>94
おまえはコナンの凄さをわかってない
あれは毎年やってあの数字が出るから化け物なんだよ