タコピーの原罪』(タコピーのげんざい)は、タイザン5による日本漫画作品。複雑な家庭事情と学校でいじめに苛まれる少女しずかとタコ型地球外生命体タコピーの交流譚。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)2021年12月10日より連載開始、2022年3月25日に完結。
18キロバイト (2,536 語) - 2022年4月4日 (月) 02:35

1 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:22:59.92 ID:Z1kDx9x600404.net

タコピーの原罪上巻が693円
印税は単行本の10パーセント
69.3×100万=6930万円





6 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:23:53.42 ID:gCfYikTa00404.net

ていうか発行部数やん
電子書籍とか原稿料足したらまだ伸びるやろ


12 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:25:05.74 ID:HCe4JVHPM0404.net

>>6
そもそも発行部数≠売上部数やん
印税貼ってくるのは売上×単価やぞ


16 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:26:38.72 ID:/oJcqc7P00404.net

>>12
印税って発行した時点で作者に入ってくるやろ


21 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:27:37.31 ID:v1JehUrC00404.net

>>12
ようガイジ
発行部数だけで売れなくても印税やぞ


30 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:29:43.95 ID:gUBkfRxO0.net

>>12
バーカ


36 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:30:44.50 ID:hqFG1EvTp0404.net

>>6
電子書籍はともかく原稿料はゴミみたいなもんや


7 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:24:01.47 ID:2QFmAk6m00404.net

税金で半分引かれるから3400万ぐらいか


71 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:35:16.76 ID:nw1/Oa5Q00404.net

>>7
そう考えるとしょぼいな
家一軒も建てられん


13 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:25:56.54 ID:Z1kDx9x600404.net

ちなみにここに電子書籍分も加わる
仮に単行本売上の1/10だとしても693万のボーナス
ただし電子書籍は作者の取り分が多いという情報もある


39 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:05.38 ID:t6Km+6z100404.net

>>13
電子は売れた分だけ入る
単行本は発行された分だけ入る


86 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:40:08.10 ID:0d/KQArDr0404.net

>>13
タコピーの部数電子込みでしょ?


14 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:26:13.71 ID:Z9pFpx7400404.net

嫉妬民特有の税金で儲からない理論が来るぞ


20 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:27:27.90 ID:Z1kDx9x600404.net

>>14
実際累進課税制度により年収4000万以上なので45パーセント国に持ってかれる模様


33 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:30:07.97 ID:zFrMIgf900404.net

>>20
サンキュー累進課税成長と分配岸田


61 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:33:59.71 ID:9eTivj9T00404.net

>>20
法人化すれば25%まで減らせるやろ


68 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:34:59.55 ID:Z1kDx9x600404.net

>>61
してると思う?
的外れなこと言ってまでマウント取る癖やめたほうがええで
ほんまに恥ずかしいから


73 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:35:45.53 ID:9eTivj9T00404.net

>>68
普通にすると思うがなんで急にブチギレとるんや?躁鬱か?


32 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:30:05.68 ID:SnG07KrG00404.net

>>14
嫉妬じゃなくて辛い現実なんだよなぁ


22 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:27:46.67 ID:wwrdOhECa0404.net

8丸君もかなり発行してたやろあれも100万いってそう


27 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:29:14.20 ID:Z1kDx9x600404.net

>>22
3巻の時点で発行部数70万超えらしいので100万はいってるだろう
ただし岸影に入るのは原作なので相当少ないはず


24 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:28:12.18 ID:Z9pFpx7400404.net

ところで今週のジャンプスレは?


25 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:28:35.42 ID:SQ2QB72Ld0404.net

>>24
ワンピーススレが立ってるやろ


43 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:27.62 ID:P5R3J62na0404.net

>>25
あれは漫画評論家気取ったガイジが延々ワンピースを定型文で叩くクソスレや


29 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:29:40.30 ID:5GULBU15d0404.net

これ何がええんかわからんわ
底辺育ちからしたら鼻で笑う程度の浅さしかなかった


35 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:30:42.08 ID:Z9pFpx7400404.net

>>29
お前が漫画家になって「本物」見せたれや


38 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:01.60 ID:5GULBU15d0404.net

>>35
まず絵が描けんわ🤣


56 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:32:54.40 ID:gQeaIhqm00404.net

>>29
知らんがな
ワイら消費者からしたら本物かどうかより見てて引き込まれるかどうかの方が大事やねん

なおそこまで引き込まれなかった模様


62 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:33:59.72 ID:5GULBU15d0404.net

>>56
アカンやんけ!
そこは嘘でも引かれるものがあったとか言ったれや


34 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:30:31.11 ID:a8ECuXRG00404.net

タダで見られたタコピーが100万部って事は凄い名作って事だよね
自分は買ってまでまた見たいとは思わんが


40 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:14.90 ID:Z1kDx9x600404.net

>>34
閲覧数が凄かったからな
300万View超えらしい


41 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:15.44 ID:K+9xRKSH00404.net

ステマするだけで成功する国民アホだらけヌルゲージャップ


44 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:37.67 ID:5GULBU15d0404.net

>>41
伊達に電通があるわけじゃない


48 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:32:07.17 ID:Z1kDx9x600404.net

>>41
俺もサムライ8が出るまでは広告ステマが全てだと思ってたわ
ヒトラーとか君の名はとか見るに
でもサムライ8がコケて普通に実力もいるんだなあと考えを改めた


46 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:31:45.62 ID:ExoMARj300404.net

短期連載するだけで一生暮らせるとかクッソ人生楽やな


52 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:32:27.67 ID:5GULBU15d0404.net

>>46
しかも温い底辺創造するだけであれやからな
現実はもっと厳しいのに


58 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:33:08.55 ID:Z9pFpx7400404.net

ちなみに来週藤本タツキ先生の200ページ超え読み切りが来るから震えて待てよ
タコピー程度で電通ステマ騒いでるやつは*ことになるぞ


60 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:33:57.52 ID:Ut5/MzyJ00404.net

>>58
そもそもルックバックはすりまくったのにPOS即落ちしてたからタコピーなんかよりよっぽどステマだったし恥ずかしかったんだよな


63 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:34:16.44 ID:Khnlkg2X00404.net

たこぴー絶賛してるやつって浅野いにおのこと知らんのかな
内容というか作風がめちゃくちゃ似通ってるように思う


66 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:34:51.75 ID:5GULBU15d0404.net

>>63
🐙ピ絶賛してるやつって普通の家庭で育ってそうで嫌いだわ


79 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:36:33.58 ID:e6dhoAWq00404.net

>>66
まあわかる
ワイはタコピー好きの虐待家庭育ちやが


80 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:38:21.09 ID:BXgDfkLg00404.net

>>79
コメント欄で自分語りしてそう


91 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:41:34.27 ID:e6dhoAWq00404.net

>>80

コメント欄は読むだけが一番楽や


74 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:35:53.21 ID:e6dhoAWq00404.net

>>63
あさおいにおは作者もインタビューで好き言うてたや
でもワイはいにお嫌い、タコピーは好き


64 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:34:18.04 ID:aJ6o6UVm00404.net

なろう漫画って取り分どうなるん?
原作者10%漫画家10%みたいな感じでもらえるん?


67 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:34:54.79 ID:9eTivj9T00404.net

>>64
10%を作画と原作で分け合うやで


95 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:42:34.03 ID:1iH0RGovp0404.net

>>64
ラノベ自体が一般小説より作家の取り分が少なくて5%くらいが相場と言われとる
んでなろう作家なんかいくらでも代わりはいるからほぼ奴隷契約でコミカライズは監修の手間がかかるだけで取り分ゼロ、コミカライズ担当は発行部数に対する取り分は無しで普通の本紙掲載料+単行本一巻につき10万とかの契約が多いらしい


96 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:42:46.16 ID:kKvx9g+/00404.net

>>64
8:2とかやない


69 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:35:12.80 ID:nFPqRqpC00404.net

税金とかいうショバ代で50%以上持ってかれてそう


76 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:36:03.63 ID:Z1kDx9x600404.net

>>69
今は4000万以上が45パーセントが最大や
冨樫が幽遊白書とか連載してた頃は60パーとか取られてたらしい


81 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:38:40.10 ID:DXs9twAW00404.net

>>76
なんかおまけページがなんかでブチギレてたよな
見たことある


83 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:39:28.39 ID:C64mPBSca0404.net

鬼滅ヒットあたりから凡漫画をゴリ押しするだけで売れるようになったよな


85 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:40:06.95 ID:Z1kDx9x600404.net

>>83
コロナのおかげでネット上で漫画を読むひいては娯楽を楽しむということが定着したからな


87 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:40:11.87 ID:/jLXNRywa0404.net

>>83
エデンズゼロや戦隊大失格が大失敗してる時点でそれは通じない


90 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:41:30.42 ID:C64mPBSca0404.net

>>87
それ講談社やん
集英社はステマが圧倒的にうまいんやで


88 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:40:18.05 ID:9eTivj9T00404.net

実力がないとどんだけ宣伝してもだめってサムライ8が教えてくれたやないか


92 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:41:46.48 ID:Z9pFpx7400404.net

>>88
逆にどういう論理でそれ言ってるんや
一つの例でしかないのに


89 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:41:23.20 ID:OT3bXkqW00404.net

じゃあ累計1000万部超売り上げてるタフシリーズの作者猿先生は印税いくら貰ってるんや?


97 風吹けば名無し :2022/04/04(月) 20:43:21.39 ID:Z1kDx9x600404.net

>>89
タフ 龍を継ぐ男の一冊の値段は594円
よって5億9400万や