ソニックX』(ソニック・エックス)は、2003年4月6日から2004年3月28日までテレビ東京系列で放送されたゲーム『ソニックシリーズ』を題材にしたテレビアニメ。ソニックチーム監修の下、日本で製作された同シリーズの初のテレビアニメ作品となる。 全52話。放送終了後に第2
65キロバイト (7,138 語) - 2022年5月3日 (火) 23:33

1 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 08:53:46.45

セガの人気ゲームシリーズである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をハリウッド映画化した「Sonic the Hedgehog」シリーズは、世界最速のハリネズミであるソニックが地球という新たな場所で活躍する物語です。2020年に公開された『Sonic the Hedgehog』(邦題『ソニック・ザ・ムービー』)の続編となる本作は、今年3月31日より全世界で順次公開され、全米では4月8日より4,234館で公開をスタート。全米でのオープニング3日間(4月8日~10日)において興行収入7,210万ドルを記録し、前作が記録していた全米公開3日間の興行収入5,801万ドルを大幅に上回るスタートとなりました。また、イギリス、フランス、オーストラリアを含む47ヶ国・地域でも初登場1位を獲得、メキシコ、ブラジルでも好調に推移するなど、幅広い地域でヒットしています。
そして、このたび本作の全米興行収入は、前作の1億4,897万ドルを上回る1億6,274万ドルを達成し、前作が記録していたゲーム原作映画史上最高の興行収入記録を更新しました。また、全米を除く海外市場での興行収入も1億6,890万ドルを記録し、全世界では3億3,164万ドルに到達し、前作を超えるヒットとなっています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000004478.000005397&g=prt

(出典 i.imgur.com)





25 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 11:06:22.67

>>1
一作目かなり面白かったよな
ジム・キャリー最高


49 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 13:17:11.60

>>1
逃げるな卑怯者!! 逃げるなァ!!

いつだって邦画は、お前らに有利な日本語の制約の中で戦っているんだ!!
手描きのアニメがだ!! 予算だって簡単には集まらない!! アニメーターの賃金が上がることもない!!

逃げるな*野郎!! *野郎!! 卑怯者!!
お前なんかより鬼滅の刃の方がずっと凄いんだ!! 強いんだ!!

鬼滅の刃は負けてない!! 国内1位だ!! 戦い抜いた!! 守り抜いた!!

お前の負けだ!! 鬼滅の刃の!! 勝ちだ!!


3 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:00:20.32

こんだけ根強い人気のあるIPを持っておきながら活*ことができないSEGAってすごくない?


5 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:03:56.68

>>3
まあアベンジャーズで200億の損失出したスクエニはもっと凄いかもしれん


10 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:57:07.36

>>3
IP活用はゲーム面だとどうしてもネタ探しとの戦いになる
3D路線もアド・アド2・ヒロズ・(シャドゲ)・新ソニ・ワルアド・カラーズ・ジェネ・ロスワ・フォースって約9作以上作ってる計算になるし


38 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:43:19.78

>>3
言うてマーベルも映画化前は倒産直接まで行ってスパイダーマンをソニーに売ったりディズニーに身売りしたりしてたんやで
IPが強くても金になるかはまた別の話


4 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:01:51.99

マリオとコラボしたら無敵じゃね?


6 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:08:14.20

>>4
コラボしまくってるだろ


9 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 09:55:21.38

日本人は全くみたいとも思わんし眼中にないやろな

ゲームは好きだが映画は要らんしって思うやつが普通やし


54 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 13:33:43.96

>>9
欧米の今の40代くらいが子供の頃流行ったゲームの映画をゲームから離れた大人が家族で見に行ってるんだろ>>1
今もゲームやってたら本人や今の子供がゲームを買うだろ

>>16
CSだけじゃなくセガのデジタル系ゲーム全部統括


12 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 10:04:37.60

こんなに大人気コンテンツなのになぜセガはソニックを雑に扱ってたんだ?


16 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 10:19:31.00

>>12
そりゃかりんとうのせいだろ
あいつがCSの統括者なんだし


18 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 10:27:03.46

セガサターンの時にまともにソニック出してないから名越だけの問題と言えないのがね…


26 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 11:07:50.71

>>18
その頃は32XやメガCDに全力出しちゃった結果
社内で売れないキャラ扱いされてたんじゃないかと思う


28 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 11:09:49.74

>>18
サターンの性能じゃ2Dも3Dも快適に作るのは厳しいからな
研究開発はソニックジャム見ればわかるがちゃんとやってる
でなきゃDCロンチでソニアド出せないよ


33 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:25:32.64

海外だとケモナーが強くて青はピンクみたいなエロい色扱いってマジ?


40 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:43:46.30

>>33
ショタで全身青でタイツ姿のメガマンとか、ド*やん。
こりゃロックマン12を早急に出すべきやね


34 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:28:08.85

2Dソニックは
ラッシュアド>ラッシュ>カラーズ>ジェネ>アドバンス>マニア>>>>>>メガドラシリーズ

ぐらいの差がある
ソニックの中でもつまらない初代ばかりがデカイ顔して移植されまくって*ゲー認定されるのがどうにも納得できない


37 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:41:14.61

>>34
カラーズは2dじゃねーだろ


42 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:48:40.53

>>37
同一タイトルとして内製のwii版と外注のDS版とで画質、内容、システムが全く違うバージョンをマルチで同時発売したんだよ
wii版も評価高いけど個人的にはDS版がソニック遊んでる感覚が強いし新アクションの取り扱いが据え置き版よりこなれていたから後者の方が好き


47 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 13:16:15.77

>>42
ああDS版なんかあったな
ジェネも3dsの方を言ってんのね


59 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 14:21:27.53

>>47
横スクロールって言いたいんじゃないの


67 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 15:04:43.79

>>42
ややこしい事にソニワドもWii版と箱版でシステムが違うんだよな


68 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 15:15:27.89

>>67
あの頃のゲームによくあるパターン
NFSも名前以外ほとんど別物だったり


43 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 12:59:03.97

1作目も全米の興行収入は名探偵ピカチュウを抜いてるけど
最終的な世界の興行収入では名探偵ピカチュウにまったく敵わんのだよな
アメリカだけがやたらに人気がある、それがソニック


45 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 13:11:12.93

>>43
全くってほどでも無いしコロナのロックダウンの影響受けてあの数字やぞ?


56 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 14:13:51.87

セガがソニックを雑に使ってるとか全くのニワカ意見だな
セガはソニックビジネスの全てを扱うソニックピラーという
大きな組織を海外で作るくらい力を入れている
ソニックハリウッド映画化プロジェクトもセガ主導のプロジェクトで10年以上前から模索していた


61 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 14:33:47.22

>>56
日本セガが問題でアメリカセガは仕事してるのよね
トータルウォーとか


63 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 14:36:12.25

>>61
それヨーロッパ


62 名無しさん必死だな :2022/05/07(土) 14:35:57.67

>>56
ソニック映画の為にわざわざ映像会社作ってるからな