PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト) PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略称: SIE)が2020年11月12日に発売した家庭用据置型ゲーム機。 PlayStation 44キロバイト (4,270 語) - 2022年5月22日 (日) 08:46 |
2022年5月29日
『プレステ』はオタク専用機? 売上ランキングでやっぱり『スイッチ』に完敗
『PlayStation』シリーズといえば、日本が世界に誇る傑作ハード。しかし、ここ最近はライト層やファミリー層をターゲットにしている『ニンテンドースイッチ』の勢いに押されつつあるようだ。いまだに鞍替えしていないのは、もはやハードコアゲーマーだけなのかもしれない。
『スイッチ』がランキングを席巻
そうした流れを示しているのは、『TSUTAYAランキング』における「販売ゲーム」の結果だ。ここ数週間のゲームソフトの売り上げ上位には、「ニンテンドースイッチ」作品がズラリ。とくに目立っているのが、4月29日に発売されてから4週連続でランキング1位を独占している『Nintendo Switch Sports』だ。
同作は、かつて一世を風靡した『Wii Sports』のスイッチ版とも言えるソフト。実際に体を動かしながら、ゲーム上でさまざまなスポーツをプレイできるのが特徴だ。家の中にいても気軽にスポーツを楽しめるということで、普段ゲームをやらない層にもウケているのだろう。
また、カービィシリーズの最新作『星のカービィ ディスカバリー』も、数週間にわたって2位を維持している。カービィ自体は歴史の古いシリーズだが、今でも根強い人気があるので、ランキング上位に位置しているのも納得だ。
基本的に、ヒットしている作品は、圧倒的にファミリー層向けのラインナップが多い。「ニンテンドースイッチ」自体がライトゲーマーをメインターゲットとしているので当然のことだが、それが数字にも顕著に表れているようだ。
『プレステ』は悲惨な状況に
その一方で、ソニーの『PlayStation4』や『PlayStation5』はかなり厳しい現状。ここ数週間、ランキング上位には『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の『PlayStation4』版がなんとか食い込んでいる状態だ。とはいえ、「パワプロ2022」は「ニンテンドースイッチ」でも発売されており、しかもそちらの方が「PS4」版より売れている。
最近では、2月に発売された『エルデンリング』が、全世界累計出荷数1,200万本を突破するほどの大ヒットを記録。しかし、逆に言えば「エルデンリング」以外に大ヒットした作品はほとんど存在しない。
かつてソニーのファンたちは、任天堂のゲームを子ども向けとして侮っていた。しかし現在では、子どもにとどまらず多くの一般人が「ニンテンドースイッチ」で遊んでいる。そう考えると、今やむしろソニーのハードこそが特殊であり、“ゲームマニア向け”の市場になってしまったのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/104407
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653791406/
>>1
頃されたゲハ民だけが良いゲハ民だから、
やはりまいじつとまいじつゴリラは頃されなきゃ駄目だな
PS5なんてやるもんないだろ...
>>2
PCで済みそうな気がするけどまぁいいんだよ
フレンドと遊びやすいからSwitchよりPSになってしまう
Switchは国内戦略
PSは世界戦略
>>3
世界でもSwitchにボロ負けです😢
まず高すぎる
もう子供のおもちゃじゃねぇよ
>>7
今は親もゲームするから高いとか思わない
ゲーオタともなれば
今やゲーミングPCに行って
プレステ買うやつは
普通の奴。
>>18
Switchが欲しい年齢じゃないライト層もSteamに流れたりしてる
ゲーミングPCほど高スペックではないだろうけど
プレステ5ってまだ市場では入手困難なん?
中国人が店の前に路上生活者並ばして転売してるイメージが拭いきれない
>>25
ハードの買い占めはソフトの売れ行きに直結するから大きな問題だよね
>>25
半導体の問題が解消されて増産体制に入るとかじゃないとか数日前の記事にあったけどそれもどうなるかまだ分からんからね
日本国内だけじゃなくて世界的にもSwitchが勝ちの流れなんだけど、
何故か世界ではPSが勝ってると思ってる人が多いのはなぜなのか
>>42
イメージ?
それともそう思いたいのか
>>45
ヤフコメとかそういう人いっぱいいるぜ
>>47
同じくらいのDL率の任天堂は軽視してないからなぁ
>>50
たぶん信じたくないんだろうね
2年経ってもまだ手に入らんのは異常
これじゃ日本のメーカーはソフトも開発出来ないよな
>>43
手に入るころには次世代機が出るんだろうね
スプラトゥーンとかやってみると絶対おもしろいと思うわな
>>49
自分はスイッチのスプラとパワプロで充分元取れた感じ
パワプロはプレステ版の方が当然上と聞くが、
動画実況観てると女性はスイッチ、男性はプレステに色分けされていて笑う
正直グラなんかスイッチレベルで十分なんよ
ブレワイとかもう5年も前のゲームやけど全然綺麗やし
>>52
スイッチレベルというかもうグラフィックはマルチタイトルだとほとんど変わらないからね
フレームレートなんか誰も気にしないし違いはそこくらい
>>52
フルビューHMDが実用化されれば解像度が必要になるけど
モニタ見る分には今で十分だわな
ちょっと教えてください
PS4を買ってPSプラスというサ*クに入りダウンロードさえすれば即解約してもそのゲームはずっとできますか?来月あるアサクリっていうのをやりたいんです面白いとよく聞くので
>>55
サ*クは契約切れたら無理
>>63
PS5はハード以上にソフト売上が壊滅的なのよ
DLがあるとはいえDL率がパケ売り超えなんてないし、DL率もSwitchとPS5ではそこまで違うわけではないし
>>68
ゲームにもよるだろうけどもうとっくにDL>パッケでしょ?
移行が遅い遅いと言われてる日本ですらDL5割超えたりしてる
海外はDL8割とからしいじゃん
任天堂は決算でDL4割って言ってたと記憶してるけど
そこまで違わんってのはどこ情報?
>>72
ソースあんの?
>>74
決算調べたら出てくるよ
2021年度Q3物理販売ソフトシェア比率
ソニーG&NS 5.7%
任天堂 59.8%
>>72
そんなわきゃない
ちなみに、PSがDL率高いのはあのDL率はゲームだけじゃなくて、体験版や追加コンテンツも含んでる数字でよく見ると決算書に書かれてる
いくつかのサードメーカーが「そこまで違いがない、場合によってはSwitchのほうが高い」と言ってるから
>>81
いやだからその全部含んだ数字同士でめっちゃ差が出てるじゃん?
そのいくつかのサードメーカーってのは決算とかで数字出てる?
社長の話とかなら聞いてみたいからどこでの発言か教えてもらっていい?
物自体がなくて買いたくても買えない状態で売り上げ比較してどうすんねん
>>63
そもそも一応同世代とはいえ完全に時期ズレてる*ぇ
PS4全盛期とwitch黎明期とかにも逆の立場で似たような事やってた記憶あるけど飽きずによくやるもんだわ
ps4でもいらんスペックだと思ってたのに
5のあのデカさは何かがおかしい
>>70
なんであんなにでかくて重いんだろうね
店で買ったあと重すぎて持って帰れないかと思ったくらい
今Switchでウィッチャー3やってるんだが
全然グラ綺麗で充分楽しいんよ
これPS4やsteamだともっと凄いのかい?
>>73
>>96
>>76
ペナントレースで1勝しただけで喜んでもw
>>76
それはまだ出荷数が多いか少いかだけの問題じゃね?
日本でもxboxssは普通に買えるようになってるし
スイッチがなんなのか分からない
何それ?
プレステは知ってるけど
>>78
今は店でスイッチしかゲーム機が売ってない
プレステは4も5も1年ぐらい在庫なし
PS5ソフトが売れないのはPS5ハードが普及してないからだ!とか言われてるけど
普及してるPS4のソフトが売れない
(27万本で年間トップ売上、2位3位で18万本くらい。Switchは毎年数百万本売れる新作が出るのが当たり前。大々的に宣伝して年間30万本ならコケ印象)
PS5が普及したとして本当にソフトは売れるのか甚だ疑問
FF16やFF7リメイクとか、ハード普及率や面白さやクオリティに関係なくPS5で出したら30万本くらいしか売れないんじゃないかな
>>87
PS4は壊れても買い直せ無いからどんどんユーザー数減ってる
小学生→スイッチ
大人→プレステ
ってだけだろ
そりゃ子供メインの任天堂が売れるのは当たり前
>>92
子供より購買力の無いオッサンしかいないんだねプレステって
高校生でももうSwitchやるのは恥ずかしくなる
ゲームのタイトル見ればわかるけど本当に子供用
>>98
出た出た
まさに昔のセガ信者のセリフw
コメント