鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載。略称は「鬼滅」。 日本の大正時代を舞台に、主人公の少年がと化した妹を人間に戻すためにたちと戦う姿を描く、和風の剣戟奇譚。単行本(全23巻)の累計発行部
413キロバイト (72,406 語) - 2022年6月22日 (水) 03:31

1 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:33:37.46
6月9日に発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ニンテンドースイッチ版の売り上げが、予想以上に好調な模様。しかしネット上では、「最初からスイッチで出していれば…」などと惜しむ声も上がっているようだ。

◇半年前のPS4版とほぼ同じ売上!?

『ファミ通.com』が公開した6月6日~6月12日までの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」ニンテンドースイッチ版が1位にランクイン。売上本数は2位の『マリオストライカーズ:バトルリーグ』にトリプルスコアの大差をつける、9万885本だった。

『鬼滅の刃』のブームがすでに落ち着いている現状を考えると、なかなかの売上。しかも同ゲームは半年以上前に別のハードでリリースされていたため、かなり不利な条件だったと言える。

ニンテンドースイッチに先駆けて、同ゲームがSteamやPS5、PS4などで発売されたのは昨年10月のこと。ちょうどTVアニメ2期の放送が始まり、鬼滅ブームが盛り上がっていた時期だ。

しかし絶好のタイミングでリリースされたPS4版の初動売上は、9万4,849本。約半年後に発売されたニンテンドースイッチ版の売上と、ほとんど変わらない。さらにいえば、PS5版はハードが普及していないこともあり、2万187本に留まっていた。

◇初めからスイッチでリリースしていれば…

ちなみに前述した「ファミ通.com」の「ゲームソフト販売本数ランキング」を見てみると、1位だけではなく7位までを『ニンテンドースイッチ』のソフトが独占。単純に「ニンテンドースイッチ」と「PS4」や「PS5」では、ハードの普及度や人気に雲泥の差があるのかもしれない。

しかし以前から「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、コアゲーマーよりもライトゲーマーに訴求力があると指摘されていた。広く見ると同ゲームは一応“格闘ゲーム”に含まれるのだが、競技性が高いとは言えず、いわゆる“キャラゲー”と呼ばれるようなゲーム性。そのためPS4版やPS5版が発売された際も、ライトゲーマー御用達のニンテンドースイッチでソフトを出さないことに、疑問の声が上がっていた。

そして案の定ニンテンドースイッチ版が発売されると、好調な売上。これには「鬼滅の刃」のファンも、《あの時期にSwitch版出してたらもっと儲かったろうに》《Switch版も同発で出してたら初週20万、累計ハーフミリオンは行ってた気がする》《鬼滅ブームが陰ってる今でもこれだけ売れるのかよ》《最初から出していたらアニメ2期効果と年末商戦で年明けにはハーフ余裕だったろ》とツッコミを入れざるを得なかったようだ。

最初から「ニンテンドースイッチ」で出していれば、鬼滅ブームが延命していたかもしれないと思えば、つくづくもったいない話だ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105399




29 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:59:34.51
>>1って要するに「鬼滅はガキゲー」ってことだろ?


ゴキブヒ共、さんざっぱら勝利宣言した後の爆*言い訳は?

お前らガキゲー持ち上げてたんか?wwwwwwwwwwwwwww🤣

46 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:16:56.11
>>1
お前爆笑ゴリラだろ

3 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:37:46.36
なんで最初からスイッチに出さなかったんだろうな?

15 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:52:00.66
>>3
性能差があるから最適化に時間がかかってたんだろな
カカロットも同じような感じだったし

27 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:57:57.91
>>15
最適化って具体的に何をする作業なの??

43 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:16:06.53
>>27
https://www.famitsu.com/news/amp/202112/15243010.php

ちょうどCC2のソフトで松山が解説してるからこれを見るといい

55 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:26:12.56
>>43
これドットで作れば一年でいけたろw
ポリゴンでドット絵風のゲームって効率悪いんだよな

62 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:30:28.17
>>55
アホすぎwww

65 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:32:36.09
>>62
処理落ちに悩まされて三年掛かってしまったんだから、当然そういう結論になるだろ

メタルスラッグは3年もかかってねぇ

35 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:08:22.48
>>3
アニプレックスはソニーですよ!?

36 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:09:28.88
>>35
スイッチハブも貫けなかったヘタレゴミステwwww

40 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:14:45.46
>>35
なおアニプレはSwitch独占のゲームも出している模様

81 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:12:56.06
>>40
アニプレの親のソニー・ミュージックもSwitchのソフト出してるよね

97 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:46:18.01
>>81
もともとソニーミュージックは任天堂ゲームのサントラとか出してて任天堂との仲は悪くない

16 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:52:14.95
なぜこんなことになったのか追求してくれ

17 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:53:05.84
>>16
アニプレックスだからとしか言いようがない

23 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 16:56:01.57
作者自身がスイッチに出してほしかったって言ったのは本当なん?

33 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:05:44.54
>>23
本当だとしても漫画ではなくアニメのゲーム化である以上原作者に権利はない

39 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:14:14.43
Switchの方が鬼滅売れまくりってソニーとしてはどういう反応なんだ?
嬉しいのか?悔しいのか?

42 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:15:23.58
>>39
まぁ社員は、やっぱりなって思っとるやろ

45 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:16:53.42
>>39
アニプレックス(SME)は何とも思ってないだろうな

44 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:16:38.52
ゴミッチで出してやっただけありがたいと思え

47 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:19:02.42
>>44
それでPS5を倒しちゃってすまんな性能低いのに

49 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:20:11.10
>>44
世界最下位ゴミ捨て子出だしたらさっぱり売れなかったからスイッチに出して回収するしかなかったんや…

53 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:23:22.00
まいじつのタイトルは特徴あるからngワードに入れていってるわ
威厳とかゲハのスレタイで見たことない

58 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:27:59.47
>>53
なんでここに来てるねん

66 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:34:21.56
他所用に作ってスイッチ最適化なんかやってるからアホなんだよ
最初からスイッチ用で作れ
PSにも出したきゃスイッチのおまけくらいの気持ちで作れ

68 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 17:44:01.23
>>66
サードがPCPS箱マルチで最適化の費用を抑えるのが広まってそれ以下の性能で作る能力を退化させてしまった
>>43から引用する

松山氏は「まず無駄なデータ作るなって話なんですよ!」と、そもそもの問題について語り出す。昔のゲーム開発ではとにかく容量削減、ゲームをうまく走らせる工夫などが当たり前だったので、ベテランスタッフにはその感覚が染みついている。

 だが、昨今のゲームから開発に携わるスタッフにとっては容量削減の意識が薄く、膨大なデータを作りがちだという。サイバーコネクトツーには無駄データを調べる探偵的なスタッフがいるそうで、「調べてもらったら、提灯1個に15000ポリゴン使ってたりして。誰が作った~、直せ~ッ! みたいなことよくあるんです」と語っていた。

74 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:01:36.33
>>68
スイッチ次世代機の性能も一世代遅れだろう
今後は節約意識をもったスタジオが伸びるかもな

82 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:15:21.39
>>68
高性能ハードで制作できるところが技術があるわけではなく
性能の低いハードで作る方が余程開発力が必要よな

日本ファルコムとかが毎回一世代前のようなゲームを出すのはそういうことだとよく分かる

75 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:03:43.11
サブカル河村がPS5普及の鍵は鬼滅の刃!と予言してたのに蓋を開けたら、だが買わぬとか…
ぷれすてユーザーなんかよりSwitchユーザーの方が購買意欲あるのハッキリしたな
何で河村はソニーやステイ豚に恥ばかり掛かせるんだろう

78 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:10:01.54
>>75
鬼滅って子供向けなのにこどおじハードが普及の鍵とかどうゆう判断だよw

83 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:15:58.03
もしもアニメ2期放送中にスイッチ版だけが出て
その8ヶ月後にPS版が出るという逆の立場だったら
スイッチ版30万本
PS版8千本
ぐらいになってたかもな

86 名無しさん必死だな :2022/06/21(火) 18:18:34.15
>>83
まあ桃鉄みたいなのもあるし
PSだと上限があるが
スイッチだとその上限がわからんな
後発で出るPS版が売れないのはその通りだな