graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCG(スリーディーシージー)と略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得
51キロバイト (7,117 語) - 2022年4月30日 (土) 16:19

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:36:41.868
キャラクター動*のくっそムズい
2000年代初期のゲームのムービーすら凄く感じるわ




26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:54:51.344
>>1
ほんそれ
3DCGと組み合わせた動画作成をちょっと触れば
定期動画配信してる人達のヤバさがよくわかる
例えモーションキャブチャーや配布モーション組み合わせても調整は要る

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:56:25.373
>>26
分かるわ
訳わからん頻度でヌルヌル動きまくる動画あげてる奴いるよな
こちとらポーズ取らせるのすら苦心してるのに

2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:37:23.943
blenderかな

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:37:38.707
>>2
MMD

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:38:44.462
定番の動きはライブラリ化されてその辺に落ちてるから組み合わせろ

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:41:45.138
>>7
配布モーションも使わせてもらう予定だがオリジナルのモーション作ろうと思ったらマジで1フレームずつ作って調整しないといかんの?
それすっげえ時間かかるだろうし大変そうじゃん作ってる奴ら天才だろ

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:40:57.249
モデリングまでは簡単だけどリギングとアニメーションが激ムズ

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:48:00.606
>>9
マジでこれだよな
ウェイト塗り甘いと動かした時に崩壊する
マジでイライラしてまうわ

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:43:02.335
始めと終わりを作って中間とイージングを調整していく

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:45:26.843
>>12
そんなことができるのか!
いやすまん初心者なもんでほんとにまだ何も知らなくて

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:48:06.765
>>12
コレ
キーフレームを作ってタイミングや間のポーズを調整

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:43:27.593
えっちなやつですか?

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:45:02.816
>>13
えっちなのは一切作りません
紙芝居とかドラマとか作りたいです
MMDのモデルは利用規約でエロ禁止なの多いでしょ

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:50:38.718
>>15
そんなー

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:49:57.050
ゲームのムービーシーンは手打ちじゃなくてモーキャプだよ
もちろん調整は手作業だけど

ちなみに個人でも安価でモーキャプはできる時代

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/28(火) 10:52:16.040
>>20
モーションキャプチャーって個人でもできるのかよ
ググッてみるわ