日本政府(にほんこくせいふ、にっぽんこくせいふ、英: Government of Japan)は、日本政府。 法令上は、「国」と称される。日本における近代政府は、1885年(明治18年)の内閣制に始まるとされる。現在の日本における統治機構の基本的部分は、日本国憲法によって定められている。 日本
11キロバイト (917 語) - 2022年6月9日 (木) 06:15

1 ロシアンブルー(長野県) [US] :2022/07/01(金) 20:40:49.96

エネルギーなどの価格高騰対策の一環として政府は、農産品の生産コストを削減するため、
化学肥料の使用量を減らした農家に対し、肥料価格の上昇分の7割を支援することになりました。
物価や景気への総合的な対策に取り組む政府の「物価・賃金・生活総合対策本部」のもと、
1日、関係省庁の担当者が具体策を検討する会議を開きました。

会議で農林水産省の担当者は、農産品の生産コストを削減するため、化学肥料の使用量を2割減らした農家に対し、
肥料価格の上昇分の7割を支援する新たな仕組みを設けると説明しました。

対象は、先月購入された肥料からとし、導入時期は引き続き検討するとしています。

また、経済産業省からは一定の節電を行った家庭などに幅広く使えるポイントを付与する新たな支援制度の検討状況などが報告されました。

化学肥料の使用量減らした農家を支援 政府の価格高騰対策
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220701/k10013698411000.html




28 スフィンクス(ジパング) [US] :2022/07/01(金) 21:04:41.89
>>1
あらあら

これからはクソウヨクがお気に入りの人*使うようになるのかしら?w

53 アメリカンカール(愛知県) [ニダ] :2022/07/01(金) 21:26:13.95
>>1
ジャップは*喰い猿だから肥料をそのまま食えば良い

韓国人は天才

4 斑(島根県) [JP] :2022/07/01(金) 20:49:45.41
有機肥料使えってこった

21 メインクーン(岩手県) [ニダ] :2022/07/01(金) 21:00:59.13
>>4
有機肥料のほうが高価なんだが

66 ボンベイ(茸) [VE] :2022/07/01(金) 21:33:33.22
>>4
有機は効果が遅く切れるのも遅い
リンだけカットとかできない

9 ジャガランディ(埼玉県) [RU] :2022/07/01(金) 20:52:26.46
ひらめいた 昔に戻ってコエダメからウンコまいて畑を耕そう 究極のエコだべ?

11 ジョフロイネコ(長野県) [US] :2022/07/01(金) 20:54:56.80
>>9
ヒント 違法

13 サイベリアン(ジパング) [US] :2022/07/01(金) 20:55:18.72
現場知らん奴がやり出すことは大抵ロクでもない

39 ヒョウ(光) [RU] :2022/07/01(金) 21:16:36.12
>>13
ズブズブの関係の
有識者のしぇんしぇいから聞きましたww

つーか、農協とかで分量決まってんじゃねーの?
ブランド維持出来ないんじゃね?

19 茶トラ(新潟県) [US] :2022/07/01(金) 21:00:12.71
肥料減らしたらろくなもん出来ないんじゃ?

22 リビアヤマネコ(茨城県) [FR] :2022/07/01(金) 21:01:55.08
>>19
化成肥料の削減であって、有機肥料で多少代用できる。
有機肥料は即効性がないから不便だけど。

25 セルカークレックス(東京都) [CA] :2022/07/01(金) 21:03:11.96
農薬にYes!
見た目良くして、海外で売ろう!

34 リビアヤマネコ(茨城県) [FR] :2022/07/01(金) 21:13:15.80
>>25
気候とか害虫の種類で使う農薬が違うからなかなか難しい。

例えば、日本に生息してる害虫に効く日本製の専用農薬があるとして、この害虫はヨーロッパでは発生しないとする。
そうすると、ヨーロッパの農家はまず使わないし、地元企業による製造もしてないから
この農薬のヨーロッパでの使用規制のガイドラインが作られない。
自前で作ってもない、使われもしない農薬の食品残留基準をわざわざコストかけて設定しないから
ヨーロッパの輸入規制では検出されないことが条件になる。

しかし日本でこの野菜を作るのに必ずこの農薬での防除が必要な場合
ヨーロッパへは輸出できなくなる。
海外で日本の農作物から禁止農薬が検出!ってニュースはこういう仕組みで起きてる。

30 サバトラ(大阪府) [FI] :2022/07/01(金) 21:09:27.65
来年から食料も高騰する?
マスクみたいに棚から消えるかも

31 ジャングルキャット(茸) [US] :2022/07/01(金) 21:09:57.81
>>30
消える

35 キジトラ(千葉県) [ID] :2022/07/01(金) 21:14:29.05
堆肥すきこんで肥料減らすのはあるけど追肥まで堆肥でやるのは普通に無理だよな

45 リビアヤマネコ(茨城県) [FR] :2022/07/01(金) 21:18:41.85
>>35
果樹なんかは油*あげておけばいいけど
成長早い野菜類はムズカシイね。

41 三毛(SB-Android) [RS] :2022/07/01(金) 21:17:01.00
出来立ての*は濃度が濃すぎると言うか、そのまま撒くと土がダメになるんでよな。
だから牛やら豚の*を集めて稲藁と*のミルフィーユを積み上げるんよ。
それを半年以上~1年放置して発酵させたブツを堆肥として使ってたそうな。

爺様農家の経験やて。

48 リビアヤマネコ(茨城県) [FR] :2022/07/01(金) 21:20:32.75
>>41
*尿は微生物に加工してもらわないと植物が吸収できる状態じゃない。

50 シャルトリュー(東京都) [US] :2022/07/01(金) 21:22:01.86
>>48
生堆肥なんて、論外だわな

54 ボルネオウンピョウ(福島県) [ニダ] :2022/07/01(金) 21:26:51.50
>>41
その為に昔は肥溜めがいっぱい有ったんや
中に入って傷を治す為に有った訳じゃない

79 三毛(SB-Android) [RS] :2022/07/01(金) 21:40:48.46
>>54
コレが効くらしいで(震え声)

(出典 i.imgur.com)


※まねしてはいけません🤤※

52 コドコド(大阪府) [CA] :2022/07/01(金) 21:23:41.07
二割も肥料減らしてどうやって作物作るん?

58 オシキャット(愛知県) [CN] :2022/07/01(金) 21:28:19.22
>>52
過剰に高品質な果物や野菜がなくなる
糖度を競ってここまで努力してきた積み重ねが全てパーに

60 コドコド(茸) [US] :2022/07/01(金) 21:29:51.38
>>58
金持ちは食えるけど
貧乏人が食べるものの質が落ちるだけな気がする

63 サビイロネコ(ジパング) [US] :2022/07/01(金) 21:32:14.50
政府口出ししすぎ
社会主義国かここは

68 シンガプーラ(光) [US] :2022/07/01(金) 21:34:46.69
>>63
思いつきの様な行き当たりばったり
社会主義の方がマシじゃないの

80 マヌルネコ(茸) [US] :2022/07/01(金) 21:41:43.72
>>63
最近国家権力が暴走してるよな

69 カナダオオヤマネコ(東京都) [ニダ] :2022/07/01(金) 21:37:26.94
人間のウンコは稲わらと混ぜて2年ぐらい寝かせないと肥料にならないからな。

73 オシキャット(愛知県) [CN] :2022/07/01(金) 21:39:02.98
>>69
人*なんて薬物だらけで使えねえ

75 シャルトリュー(東京都) [US] :2022/07/01(金) 21:39:57.34
>>73
そんな、贅沢な事

いつまで言っていられるか?って話なんだがな。

まだ、今起きてる事がどれだけのピンチなのか分かっていない人は
輸入すりゃいいとでも思ってるんだろうね。

77 ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] :2022/07/01(金) 21:40:09.93
>>69
*は大変らしいな

コーヒー*だいろいろ廃棄
物で堆肥みたいなの作ってるが
土混ぜとくと、冬から半年で
入れたものの形はなくなって
るかな

72 クロアシネコ(大阪府) [US] :2022/07/01(金) 21:38:51.48
問題なのはリン酸だ。
チッ素・カリは比較的安価かつ簡単に合成・精製できるが、リン酸は、原材料そのものが偏在している。
アメリカと中国が多くを握っている。
加えて、ロシアを排除するとなれば苦しくなって当然だ。
どいつもこいつも制裁の口車に乗りおってからに…
ホームラン級のアホかよ(´・ω・`)

78 ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] :2022/07/01(金) 21:40:34.45
>>72
リン酸だよな

81 シャルトリュー(東京都) [US] :2022/07/01(金) 21:43:18.30
>>72
乗りと勢いで偉そうに啖呵切って、その後の人生棒に振った
マダオみたいな状態だね。

エネルギーも肥料も何もない国だってことすっかり忘れて、先進国気取り
で制裁!!制裁!!言ったら、自分らにセルフ経済制裁することになりますたwwwwwwwww

83 ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] :2022/07/01(金) 21:44:59.33
>>81
リン酸はなあ
難しい


政府のいうような話ではない
総合的に考えないと

89 白(茸) [CN] :2022/07/01(金) 21:47:55.61
社会主義者はすぐに介入するよな
刑務所みたいな社会だ

92 ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] :2022/07/01(金) 21:49:57.43
>>89
というか、
国民パカにしすぎ

なにいいたいのかわからない
国会議員じゃないんだから、
国民ははるかに賢いの
忘れてる