租税 (税収からのリダイレクト)
年のナポレオン戦争終結直前には総戦費の20%に当たる1480万ポンドの税収となった。これ以降、産業革命による資本主義の発達を背景に所得税を中心とした所得課税が世界に普及していく。ただし初期の所得課税は高額所得者に対するもので、税収総額としてはわずかなものであった。
83キロバイト (12,589 語) - 2022年6月15日 (水) 19:25

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 09:46:19.505
おかしいと思わんかね…

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca06b979c91ed516e3058384a90982abda8d72a

 2021年度の国の税収が前年度より6兆円ほど増えて約67兆円となり、2年連続で過去最高を更新したことがわかった。

主要な三つの税の所得税、法人税、消費税がいずれも増えた。ただ、コロナ対策などで歳出も膨らんでおり、財政状況はむしろ悪化している。




5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 09:49:19.304
ねーねーなんで日本のお賃金は主要先進国に比べて低水準なのに議員の報酬はブッチギリでトップなの?

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 09:55:33.329
>>5
よそはよそ!
うちはうち!
駄々こねると他所の子にしちゃうよ!!

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 10:00:41.777
>>5
そんなことやっても当選し続け与党でいられ続けるんだもの
国民が認めてるんだよ
奴隷の鎖を自慢し合う国民性なの
「俺は苦労してる苦労してる」って言うのが美徳だしそういう自分に快感を得る国民性なんだよ

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 10:04:12.082
>>11
自民党じゃなくなったら議員の報酬はさがるのー?

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/02(土) 10:04:28.147
>>5

1ドル80円計算かな?