(かみ)は、宗教信仰の対象として尊崇・畏怖されるもの。 「」という字は古代中国で生まれ、元来は道教、儒教、古代中国思想に由来しているが、日本においては長らく神道におけるを指す言葉であった。近世以降にキリスト教や西洋思想が伝来すると、古代ギリシア語: Θεός テオスまたは古代ギリシア語: Ζεύς
47キロバイト (6,528 語) - 2022年6月21日 (火) 02:43

1 キジ白(長野県) [US] :2022/07/05(火) 21:52:16.61

世論調査大手の米ギャラップ社が米国人成人を対象に行った最新の世論調査(英語)で、神を信じると回答した人は81%だった。
前回2017年から6ポイント下がっており、調査を始めてからこの75年で最低の水準となった。

同社が、この調査を初めて行ったのは1947年。同年の割合は96%で、さらに50年代と60年代に行われた計4回の調査では、一貫して98%が「神を信じる」と答えていた。
70年代から2000年代にかけては調査が行われなかったが、11年には92%に、13年には87%に減少。
その後、14年は86%、16年は89%、17年は87%と、80%台後半で推移していた。

同社は、「神を信じる人の割合は近年、若年層と政治的左翼(リベラル派と民主党員)で最も低下している。
2022年の数値を13年から17年までの平均値と比較すると、これらのグループでは10ポイント以上も低下している」とし、
神を信じる人の割合が、民主党員で72%、リベラル派で62%、若年層で68%しかないことを指摘している。

一方、「神を信じる人の割合は政治的保守派(94%)と共和党員(92%)が最も高く、宗教性が米国における政治的分断の主な要因となっている」としている。

地域別で見ると、南部が86%で最も高いが、17年の93%からは減少している。最も低いのは東部で、78%となっている。

同社は、「神は祈りを聞くか」「人が祈るとき、神は介入するか」という質問も尋ねている。

これらの質問では、米国人の42%が、神は祈りを聞かれ、介入することができると答えている。
しかし28%は、神は祈りを聞くが介入できないと答えており、11%は、神はどちらもしないと回答している。

神は祈りを聞かれ、介入されると信じる人は、宗教的礼拝に毎週参加していると回答した人が74%と最も高く、保守派(56%)と共和党員(54%)は半数強、民主党員は32%、リベラル派は25%だった。
年齢別では、50歳~64歳が50%で最も高く、最も低い18~29歳は30%にすぎなかった。

同社は、「神を信じる人の割合が近年低下しているが、教会出席や教会会員数、組織化された宗教への信頼の方が、より急激に低下していることを当社の調査は示しており、
神に対する基本的な信仰よりも、信仰の実践がより大きく変化している可能性があることを示唆している」と指摘している。

神を信じる米国人の割合、過去最低に ギャラップ調査
https://www.christiantoday.co.jp/articles/31132/20220702/rate-of-americans-believing-in-god-lowest-level.htm




34 サバトラ(東京都) [GB] :2022/07/05(火) 21:59:32.14
>>1
日本の神社、仏教が最高だよ

69 バリニーズ(茸) [US] :2022/07/05(火) 22:05:34.82
>>1
移民はどうでもいいだろうしな

日本の同調圧力仏教離れよりマシでしょ

8 イリオモテヤマネコ(大阪府) [ニダ] :2022/07/05(火) 21:54:19.31
神の存在を信じてる奴って何なの?
*なの?

神がいるなら、根拠は何だ?
言ってみろ

存在しないと断定してるわけじゃないぞ
神の存在を証明できないなら、現時点では、存在しないと考えるのが妥当ということだ

幽霊や妖怪と一緒だよ

37 ジャガーネコ(東京都) [CN] :2022/07/05(火) 21:59:35.66
>>8
アインシュタインは反対の事言ってたぞ
神がいないという証明が出来ないならいるとするべきだってさ

46 ベンガル(東京都) [EU] :2022/07/05(火) 22:01:25.31
>>8
その理論だとお前も存在しない。

52 三毛(茸) [ID] :2022/07/05(火) 22:02:16.15
>>8
俺は神の存在を感じるよ

お前は感じないの?

54 セルカークレックス(東京都) [US] :2022/07/05(火) 22:03:05.44
>>8
大多数の意見に対する反証をしなければその声は届かない
後世に残る理論は産まれない

16 ジョフロイネコ(滋賀県) [ニダ] :2022/07/05(火) 21:56:01.57
81パーやったらむしろ絶好調やん。
国家的には強いわな。

27 黒(愛知県) [TW] :2022/07/05(火) 21:57:53.07
>>16
普通に多いわ
安心した

23 ジャパニーズボブテイル(茸) [TW] :2022/07/05(火) 21:57:14.27
メリケンで神を信じなかったら「オーマイガッ!」の代わりに何て言うのさ?

25 オリエンタル(広島県) [ニダ] :2022/07/05(火) 21:57:47.73
>>23
オーマイぬるぽ

66 白黒(大阪府) [ニダ] :2022/07/05(火) 22:05:05.75
>>23
おーまーん

33 マーブルキャット(茸) [ニダ] :2022/07/05(火) 21:59:16.76
一方日本では神待ちのJKが爆増

45 バーミーズ(兵庫県) [US] :2022/07/05(火) 22:01:16.97
>>33
こんにちは
神です。

72 マーブルキャット(茸) [ニダ] :2022/07/05(火) 22:05:54.74
>>45
どことなく後光がさしてますね

55 デボンレックス(東京都) [ニダ] :2022/07/05(火) 22:03:32.55
でもさぁ逆に信じない人が増加ってどのあたりで胡散臭いと感じるようになってんだろねあんだけギチギチのキリストマンセ国で
そこは気になるとこ

アメリカ人の脳みそがどういう環境で信じないって思うようになってるのかなぁと

80 キジ白(神奈川県) [FR] :2022/07/05(火) 22:08:02.87
>>55
意外と日本をみて考えを変えるやつもいるんじゃないかな
キリスト信じなくても文化的な発展をするし漫画の中で神を侮辱しても批判されない自由があるしな

57 クロアシネコ(東京都) [SC] :2022/07/05(火) 22:03:46.48
神のような存在はいるとしても、なんで人間の形してると思うの?
こんな劣等種のマネするわけなかろう

79 黒(愛知県) [TW] :2022/07/05(火) 22:07:52.34
>>57
YHVHは絵はないぞ
アトラスで同名なだけのオリジナルキャラだけど生首で表現されてたが

60 マーブルキャット(長野県) [US] :2022/07/05(火) 22:03:52.57
たまには奇跡起こしてくんないとそりゃムリよ

64 三毛(茸) [ID] :2022/07/05(火) 22:04:54.52
>>60
お前がこの世に生まれてきたことが奇跡よ

82 ターキッシュバン(石川県) [JP] :2022/07/05(火) 22:08:29.10
>>60
実は毎日地球滅亡の危機が起きてる。というか何回か滅びてる
そのたびに神様が奇跡でロードしてる
ロードしてるから滅亡の記憶はないが、たまにバグってそういう記憶が残るやつがいて悪夢のような幻覚とかみたり発狂してるんやな
糖質とかはその被害者やな

74 イエネコ(山口県) [ニダ] :2022/07/05(火) 22:06:32.51
ほとんどの日本人は初詣に行くけど、あれは神を信じてる証拠だわな。

87 エジプシャン・マウ(東京都) [US] :2022/07/05(火) 22:09:35.42
>>74
神道で言う神は日本人のご先祖様だよ
宇宙創造神ではない

76 ユキヒョウ(東京都) [DE] :2022/07/05(火) 22:06:49.07
多神教ならまだいいが
絶対唯一神が存在したと仮定してもこんな世界作る性格最悪な野郎のこと敬う必要無くね?

90 ターキッシュバン(石川県) [JP] :2022/07/05(火) 22:10:11.98
>>76
マフィアやからなぁ
信仰して上納金やら差し出さないやつはどうなるかわからんからみんなビビって信仰する
こういう始まりやった

88 パンパスネコ(栃木県) [US] :2022/07/05(火) 22:09:47.46
映画とかで犯罪組織のトップが教会に多額の寄付したり協会で十字を切ったりする感覚が良く分からんわ

95 キジ白(神奈川県) [FR] :2022/07/05(火) 22:11:31.74
>>88
ゴットファーザⅢなんてNYのマフィアとバチカンの話だもんな