原神』(げんしん、英: Genshin Impact)は、中国のゲーム会社miHoYoによって開発されるオンラインゲームである。中国国外に向けては、miHoYoの子会社であるCOGNOSPHEREより「HoYoverse」(ホヨバース)のブランドで展開される。…
201キロバイト (30,833 語) - 2022年9月28日 (水) 17:25

(出典 i.ytimg.com)



1 爆笑ゴリラ ★ :[ここ壊れてます] .net
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サ*ク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/




2 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>1
・原神 日本コンテンツのパクリ
・イカゲーム 日本コンテンツのパクリ

日本のふんどしで相撲を取ってるだけに過ぎない

4 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>2
日本のコンテンツもパクリ多いけど?

26 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>4
これ>>13

パクリを素直に認めず
意味不明な言い訳をしてくるのが後進国
日本と欧米のように互いに認め合い
文化を向上させる事ができない

53 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:01:06.73 ID:n28PFOpL0.net
>>26
でどのことを言ってるの?
特亜土人(笑)

7 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>2
そうなんだがそんな日本企業が楽して儲ける道を選んでしまい、その隙をやられたって記事かと。

13 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>2
ネトウヨの手柄じゃねぇ~から!!www
クソジャップコンテンツはだいたい在日の快挙

34 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>2
言うても、パクられる前に日本でやってほしかったな
原神もイカゲームも

96 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:21:30.20 ID:EUN2/RMO0.net
>>2
負け惜しみ言う奴がでてくるとか。家でビジ保守チャンネルしか見てないから現実が見えなくなってんるんだろうな

27 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>1
萌オタキモいとしか思わん

9 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
原神ほどクソ金かけて色んなプラットフォームで全世界展開して圧倒的な売上叩き出すRPGっていうのを何で日本は出さねえんだよ
やる気ねえのか

52 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:01:05.50 ID:CMFQutnr0.net
>>9
任天堂でいいじゃないか

66 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:06:00.33 ID:5vFBiE0V0.net
>>9
ねーんだよ

11 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
ていうかゲームに限らず日本から生み出された世界レベルの製品ってここ十数年ほとんどねえよな

69 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:06:35.00 ID:n28PFOpL0.net
>>11
え?
むしろ特亜はあるんかwwwwwwwwwwwwwww?
パクってダンピングしか能がないじゃんwwwwwwwww

12 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
ブレワイをソシャゲににすれば的な記事なんどろうけどブレワイがソシャゲになるのは嫌だ

17 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>12
多分なったところでここまでのレベルは無理やろ

16 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
原神に限らず売れてるゲーム9割洋ゲーやんけ
アニメも漫画もそのうちこうなるぞ

30 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>16
今年世界で一番売れてるコンソールゲームが
エルデンリングだが

3番目がアルセウス

86 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:16:11.89 ID:3Lj7+BvN0.net
>>30
昔の留学生はファイファン好きで日本に来たって奴多かったけどファイファン*でるやんけ

35 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
原神は中国共産党がプロパガンダと集金のマシーンとして認めている
ほとんど兵器だよ

46 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>35
中国の規制が厳しすぎて既に海外に脱出したぞ
今の拠点はモントリオール、ロサンゼルス、シンガポール、東京、ソウル

38 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
技術力が上がらないのはどんな原因があるんだ?
給料安いとか?

62 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:04:25.98 ID:NgCE/bmF0.net
>>38
他社に抜きん出た技術持つってのはそれなりに頭が良くないと無理
そんな人材は日本じゃなかなかゲーム業界に来ない
任天堂が東大卒ばかり採用してるのはそういう人材じゃないと売れるゲーム作れないと思ってるから

71 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:07:36.79 ID:oseaGRoM0.net
>>62
ここインテルやらマイクロソフト、nvidiaとかから技術者集めてるからな
本気度が違う

63 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:05:01.93 ID:Ij3MTpaP0.net
>>38
資金も技術者もあるけど萌えじゃないビッグタイトルに吸われてるか極端な手抜きタイトルしか作らせてない
ソシャゲFGOの次ブームが同様の手抜き日本産の中からは出なくてその中間に見事滑り込みスキマの商機逃さなかったのが原神
チャレンジして紙芝居から脱却したからだろうなあ

40 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
日本の会社でオープンワールドは無理、企業の開発規模が足りない

44 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>40
エルデンリング忘れたの??

57 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:02:49.54 ID:RIQvnq7v0.net
>>40
ゼルダ

43 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
ウマ娘前年比売上げ70%ダウン
原神変わらず年間1兆円
さすがに凄すぎるわ。使ってる開発費も桁違いなんだろうけど

45 名無しさん@恐縮です :[ここ壊れてます] .net
>>43
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンってことか
結局日本人のキンタマがちっさいだけってオチ

50 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:00:17.98 ID:dui9xAdq0.net
>>43
ウマ娘の金、ワールドカップの放映権に使っちゃった

54 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:01:15.82 ID:+YhYVvG20.net
PS3あたりから一気にグラフィックが進化して、
体力のない開発メーカーはDS辺りに逃げ込んだ
そのDSも無くなってしまったので今度はスマホで課金目的のゲーム乱発
しかし今度はスマホのスペックが上がって、
いよいよ日本メーカーの逃げ込む先も無くなってきたな

56 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:02:01.88 ID:aAjPvXNO0.net
>>54
ガチャで稼いだ金を投資しなよ

65 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:05:37.33 ID:27RRpubG0.net
でも今強いのは腐女子向けのあんスタでしょ?

78 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:10:41.28 ID:oseaGRoM0.net
>>65
あんスタも中国なんだよな
あれも開発早いしあっちはフットワークの軽さがすごいわ

73 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:07:59.73 ID:NhFyz4bx0.net
大金かけてもヘブバンとかいうゴミしか出来ない日本企業
年がら年中至る所に広告出てるけど言うほど儲かってないよね

75 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:09:36.75 ID:NfDqiqce0.net
>>73
ヘブバンってどれくらいの開発費なん?

88 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:18:02.34 ID:sSkSsIPa0.net
>>73
売上130億超えてるんだから成功してるだろ
これで売上でてないならそうとうやり方下手だぞ?

93 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:20:39.41 ID:9xBRUB8A0.net
>>88
その売上130億のうちこれだけ目にする広告費はいくら払ってんの?考えるだけでもナンセンス
商売として成り立ってない。単なる広告ビジネスに他ならない

81 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:12:02.29 ID:oauQ4eSq0.net
原神は無課金でやっても面白いの?

85 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:16:01.61 ID:+YhYVvG20.net
>>81
やれないことも無いと思うけど、育成周りが結構キツい
月2000円くらい課金すると、育成やガチャが相当やりやすくなる
その辺の塩梅も絶妙に考え込まれてると思う

91 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:19:47.09 ID:iuCTaVVw0.net
>>85
昔から2000円ならネトゲーに払ってた人が多そうだし

100 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:22:51.23 ID:XROyNDxq0.net
>>81
とりあえず始めてみ
無料でしっかり楽しめる