二次電池式電気自動車の例 電気自動車(でんきじどうしゃ)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たない事から、走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車である。…
108キロバイト (14,833 語) - 2022年10月2日 (日) 12:15

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
日本の電気自動車比率
2011年度0.4%
2021年度0.9%

誰も買わなくてワロタ




4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
構成比2倍やん

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>4
ごめん販売台数だったわ(単位は万台)
構成比率0.5%だった……

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
普及したきゃ充電できるとこ増やさなきゃね
不便すぎる

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :[ここ壊れてます] .net
>>5
あからさまに増えてるだろ
その上で不便なんだよ

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>6
ピークは過ぎて減少傾向だったはずだが

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :[ここ壊れてます] .net
>>8
ソースは?
俺が見たところだと増加率のピークは2015年だが、別に潰すわけもないから2020年5月までは増え続けてるが

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>6
各コンビニにつけるくらいはしないと

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>6
ガソスタ並に増えて給電速度も上がらないとお話にならんね

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
もう日本は自動車もガラパゴス化するしか無い
政府が普及させる気ないからな

中国なんかもうそこら中にスタンドあって走ってる車は電気自動車だらけ
都会の公営バスなんかはもう電気で無人バスが運行してる世界になってる

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>12
水素に賭けるとかな

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>15
水素なんてもっと不可能だわ

あんな不安定なものどうやって運搬してそこら中のスタンドで保管するの?

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>12
結局EVなんか普及させても「バッテリの原材料」を握ってる中国の立場が強くなるだけで、
「バッテリ大量使い捨て社会」になるから環境にも悪いし、SDGsに反する。

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>23
SDGsに乗っ取るなら新車買わずに中古のプリウス使いまわしてたほうが環境に良さそう

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>27
実際海外の一部だと一台の車をメンテしながら何十年も乗り続けるのが流行ってるみたいだね

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>42
それはもう流行りじゃなくてそういう文化みたいなあれだろ

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>44
たしかに

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>42
確かイギリスだとクラシックカー減税あるんだよな
よく知らんけど

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>53
日本じゃ古い車には課税される一方だからな…
車を大事に乗り続ける文化なんて根付かないよな

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>55
それな、重量税が高くなるってなんだ?って思った

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
ガソリンが1l200円超えたら考えるわ

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>13
でも電気代も上がってるぞw

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
全ての家屋に充電設備を整備するなら別として、充電速度を考えたらガソスタと同じ数じゃまず足りないしな
メーカーにバッテリー規格の統一をさせてバッテリー交換で即退店できるような形にすればなんとか今のガソスタの数でも足りそう

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>16
最低でもこれくらいしないとな
ガソリン車より不便なんだから普及するわけない

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>16
バッテリ交換式だと「交換用バッテリ」を大量にスタンドが備蓄してないと成立しないから、
コスト的に無理。EV用バッテリは100万円くらいして、使わなくても経年劣化するから備蓄分
のコストを消費者に転嫁したら「バッテリ交換式EVの最低価格2000万円」みたいな世界になる。

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
そもそも電気を火力で供給してる国で電気自動車を普及させる必要あるのかな
もっと燃料電池とか研究した方がよっぽど良さそう

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>17
発電所で大量の電気を作るのと

自動車一台一台2エンジン積んでそこで燃やすのとどっちが効率的だと思うよw

電車と蒸気機関車どっちがいい?って話だぞ

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>24
送電でロスあるからエンジンの方が効率よくね

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>31
ガソリンの運搬はロスじゃないと?

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>46
火力発電も燃料運搬するだろ

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>52
だったら火力発電所で一気に発電してエネルギー作ったほうがわざわざ一台一台2エンジン積んでそこで燃やすより効率出来でしょという話

電車と蒸気機関車の違いと同じ

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
充電に何時間もかかってる時点で価値無しのゴミだろ

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>26
電池交換しろよw

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
・最速規格で充電に1時間はかかる
・過疎地帯および平日でもなけりゃ基本スタンド埋まってる
・そもそも充電終わっても戻ってこない奴だらけで一生充電できない
・5年も乗ると目に見えて航続距離が落ちる(新車の8割ぐらい)

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :[ここ壊れてます] .net
>>32
・そもそも航続距離が短い
が1番の問題だろ
ガソリンより長く走れるなら充電スポットなんて少なくて良いんだわ

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
今ですら電力逼迫してて節電しろとか言われてるのにこれ以上電気自動車普及したらパンクするんじゃねーの?

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>33
核融合発電できたらジャンジャンバリバリ使えるから
中国とかそれ待ちなのかも

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
もっと先の見て発展させていくなら水素でいいと思うけどなぁ
各国独自で資源を自給自足できるし
環境にもいいし
水素生成技術今めちゃくちゃ向上してるし

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>35
海水から採れるしな
最近空気中から採れそうってニュースで見た

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>35
水素は生成はもちろんだがなによりも圧縮に物凄いエネルギーロスが生じるから全然環境に良くない

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>47
それ天然ガス生成や
それに変わり技術が生み出されてるからこそのもっと先の将来を考えての投資先だよ

63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>59
なーにいってんだ
水素車は700気圧まで加圧するっちゅーねん
その加圧にかかる熱は車両の運航に一切使われないで無くなるんよ

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>35
太陽光や風力など自然エネルギー発電の不安定な出力を有効活用するための「エネルギー貯蔵」技術として
水素は有望だよな。

EVのようなリチウムイオン充電池を大量に使い捨てるやり方よりも遥かに真面目。

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
試しに買ってみたけどそんな不便ではない
ブレーキに慣れないけど

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>41
みんながスマホで経験してるようにバッテリが劣化するから、航続距離がジリジリ減って行くぞ。

ガソリン車は「使ってるうちにガソリンタンクの容量が縮んだ!」とか無いのに、EVだとバッテリ容量減るから不便。

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
この時間はふざけてるだろ

(出典 i.imgur.com)

79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>45
急速5分充電で100km走行
満充電1時間で500kmは走れるようにならないと普及しないだろな

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
バッテリーをレンタル式にして取り替える方法にしろと

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>51
バッテリが凄く高額だから、交換式にしてスタンドに大量備蓄させると維持費が物凄く高コストになるぞ。

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
車を必要としている若者がジリ貧なのに
元がたっけえEVなんて欲しくても変えないだろ

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>56
EVは高コストの「バッテリ」が経年劣化する消耗品だから、イニシャルコストよりも、むしろ維持費が高く付く。

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>67
つまりEVのメリットなんてエコくらいしかない訳だ

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>69
いや、EVで大量にバッテリを使うと、廃バッテリの低コストなリサイクル方法が無いから
「大量バッテリ使い捨て社会」になって環境に悪い。

むしろガソリン車の方がエコ。

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>69
エコっていうか「その場で排ガスを出さない」ってだけだな
日本だとローカルな観光地保全に使えるくらい

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>81
バッテリーの生産とかに目を瞑って化石燃料の消費だけを基準にしたら火力発電所の電気使ってもエネルギー効率いい分EVの方がエコだぞ
代わりにアフリカとか中国とかが汚染されるけど見なければエコ

93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>89
>バッテリーの生産とかに目を瞑って

こういうインチキな前提を持ち込む時点で「EVはダメな技術」とわかる話だろw

同様の論法で、逆に
「化石燃料消費の環境負荷に目を瞑ればガソリン車は非常にクリーン!」
と言ったら一体どうやって反論するの?w

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>93
おちつけ

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
電気自動車が中古で格安で売られるようにならんと…

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>57
バッテリ効果に100万円くらい掛かるせいで、今既に「バッテリ劣化状態の中古EV」は安いぞ。

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>62
まあバッテリーはそうだよな…
車の代金よりもバッテリー交換の方が高く付きそう

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
未だに古臭いバッテリー規格使ってるんだから普及するわけない昔からバッテリー新技術の発見のニュースとかあるけど多分石油会社の妨害とかひどいんだろ

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>73
古臭いバッテリー規格って何規格?

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
いざ普及しだしたら電気足りないと思うわ
今でさえ、夏は節電~とかドアホなこと抜かしてる

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>82
みんなが電気自動車乗ったら絶対足りないよね…

86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>85
日中充電禁止令出てここで笑われるんでしょ?

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>82
「電力不足」は単に発電所だけ増設すれば済む話じゃなくて、大電力で充電するEVが大量普及したら
送電線も増強する必要があって大変な高コスト。

無理に今ある細い電線に大電力を流したら焼き切れてしまう。

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
レアメタルが安く無限に採れる前提だよね

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>87
電線用の銅も低コストかつ無制限に調達できないと「EV大量普及社会」は成立できない。

92 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>90
さすがに電線はだいたいあるだろ

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>92
今の送配電設備では全然足りないという話
まさか電線って1本引けば無制限に電気流せると思ってないよな?

99 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>97
家庭用でそんな一気充電しなくてよくね?

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>99
電気配給制かぁ
戦時中の暮らしに戻りたいなら一人で勝手にどうぞ

91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
これね電気自動車が悪いんじゃなくて中古を潰そうと古い車の税率を不当に上げたり二重課税とかしたせいでもう車いらねってなっちゃってるんだよ
車産業が中古を潰そうとして自分達の首を絞めた結果の果てでしかない

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :[ここ壊れてます] .net
>>91
日本ほど中古車に優しい国もないけど